OCEANS

SHARE

2020.03.16

知ってるようで知らない「車のサブスク」は、リースやシェアとどう違う?

音楽に映画、洋服やバッグ、料理、家電……と今や何でもサブスク! な時代だけど、「車のサブスクってどうなの!?」と思う人はまだまだ多いだろう。
さまざまな事業者や車メーカーからサービスがスタートしている車のサブスク。
購入やリースと比べておトクなの? どんな車に乗れるの? といった車のサブスクへの疑問、お答えします。
 

まずは、サブスク以前の車の持ち方をおさらい

サブスクを見る前に、そもそもこれまでに車を所有するにはどんなものがあるのか、一覧でおさらいをしておきたい。常時自分で使える車を手に入れるには大きく下記の方法がある。
●は都度負担、▲は契約内容により異なる、○はリース料に含む。カーリースとサブスクリプションは厳密には「所有」ではないが、占有的に使える車が常に手元にある状態という意味で、こちらの表に加えている。
ローンやカーリース、サブスクリプションの詳細については各社で違うため、上記はあくまでも一例だが、ご覧のようにサブスクはカーリースとほとんど同じ。満期契約後にまだ車に乗りたい場合は、新たな車の契約が必要だし、期間中の中途解約に解約金が必要になることもカーリースとほぼ同じだ。
音楽や映画のサブスクは月々定額を払えばどんな曲でも作品でも選べるが、車の場合は毎日とっかえひっかえ乗れるというわけではない。
月々定額で一台を一定期間乗れるというサービスで、これもカーリースと同様だ。そうなのだ、サブスクとは従来のカーリースの一種だと考えると、分かりやすいだろう。


2/4

次の記事を読み込んでいます。