OCEANS

SHARE

2019.12.07

いいギアと車があれば寒さもへっちゃら! サーフな男はSUVで海へGO

もうじき寒い冬がやってくる。こたつに入ってみかん! にも惹かれるけれど、アクティブな男は最新のアウトドアウェアに身を包んで冬ならではの外遊びを楽しむ。相棒はもちろんSUVだ!

SURF STYLE × JAGUAR F-PACE

サーファーという人種は、波があれば季節に関係なく海へ向かう。たとえ雪が降っていたとしても、波が“面ツル頭”なら狂喜乱舞して入水する生き物なのだ。そして、サーファーにとって車は、サーフボードと同じくらい必要不可欠な道具なのである。
写真の海男が選んだ相棒は、ジャガーのFペイス。ジャガー初の本格SUVで、スポーツカーと見紛うような優れたハンドリングと快適性を両立したモデルだ。
「ジャガー Fペイス」ジャガー初のSUVとして2016年にデビュー。
「ジャガー Fペイス」ジャガー初のSUVとして2016年にデビュー。2Lターボディーゼルエンジンを搭載したプレステージから、ハイパフォーマンスのSVRまで豊富なラインナップを揃える。ラバー製の完全防水仕様のリストバンド型キーは、腕に装着したままマリンスポーツが楽しめる、小さいけどエライポイント。678万円〜。 ダウンジャケット10万5600円/パタゴニア(パタゴニア日本支社 0800-8887-447)、パーカ1万5000円/サタデーズ ニューヨークシティ 03-5459-5033、パンツ1万7000円/アウターノウン、スニーカー8500円/ヴァンズ エクスクルーシブ フォー RHC(ともにRHC ロンハーマン 045-319-6700)、サングラス1万7000円/アイヴォル(アイヴァン PR 03-6450-5300)
走行性能は言うことなし。ただ、コイツを選んだいちばんの理由は完全防水でリストバンド型のアクティビティキーを標準装備していること。海に入るときにバンパーの下やキーボックスに鍵を隠すのは、車上荒らしの危険と隣り合わせだし、首からキーを提げて海に入るのも気を遣う。このキーなら、腕に着けたまま海に入れるし、テールゲートのロゴマークに近づけるだけでトランクの開閉ができるという優れもの。海から上がって解錠するたびに、この車を買って良かったと実感する。
冬の海上がりに羽織ったのは、内側のインナーダウンが取り外しできるパタゴニアの「スリーインワン・パーカ」。インナーダウンは冷えた体をすぐに暖めてくれるし、外側のシェルは強いオンショアにもビクともしない。運転するときは、シェルを脱いでインナーダウンのみで快適なドライブを楽しめる。内側には裏毛のパーカを着て、髪を乾かすタオル代わりにするのもポイント。
足元は脱ぎ履きのしやすいヴァンズのスリッポンで、ソックスはジ エルダー ステイツマンのカシミヤ素材。冷えた体を“急速暖房”する。海の帰りはもちろん、海沿いの食堂で煮魚定食に舌鼓を打つのが彼のお決まりだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。