OCEANS

SHARE

2019.09.05

愛用者に聞いた「なぜランクルが好き?」。最新プラドに乗る2人の答え

以前に紹介して大人気記事となったトヨタの名作SUV、ランドクルーザー。その反響の大きさから、改めて感じたランクル人気の高さ。
オーシャンズの身の回りの人たちにも聞いてみたら、やっぱり出てくる出てくるランクルファンが! そこで、彼らにずばり聞いてきた。「なんでランクルが好きなんですか?」
今回話を聞いたのは、人気モデルのマーシーこと三浦理志さんと、数々の雑誌や広告でスタイリストとして活躍する柴山陽平さん。
2人が乗るのは、数ある人気モデルの中でも、現行型の「ランドクルーザー プラド」だ。
「トヨタ ランドクルーザー プラド」って?

1985年にランドクルーザーの派生車種としてその前身が登場したランドクルーザー プラド。プラドの名を冠したのは1990年からだ。現行型は2009年から販売が開始された第4世代。
ランドクルーザーよりもライトデューティーを想定した街乗りにも向く仕様で、その人気は、世界170以上の国や地域で広く販売されるほど。オフロードでの走行性能はもちろん、街中での乗り心地や燃費、操縦安定性が高評価を得る名車だ。

■モデル 三浦理志さん
「試乗したら『あ、もうこれだ』って即決でした」。

三浦理志●1970年7月1日生まれ、神奈川県出身。湘南育ちという生粋の海男。15歳でサーフィンと出会い今では生活の一部に。仕事でも遊びでも車は欠かせない存在で、プラドユーザー歴は約2年。
軽い気持ちで試乗したその場で、購入を即決したというマーシーさん。「仕事の日もサーフィンに行く日もずっと車に乗ってるから、荷物がたくさん詰めて、運転がラクなのがいちばん大事だったんですよ」と言う。
もともと車のメーカーや車種には強いこだわりがないと話すマーシーさんだが、「毎日のように乗るので、運転してて疲れにくいことは重要でした。昔に乗ってた車は、荷物は積めたけど、車高が低くて、僕は体が大きいから、長時間乗ってると腰が痛くなってたんですよ。

なのでひとつ前の車も、車高があって運転席が広い車という点はこだわっていて、プラドはどうかなと思って試乗してみたら、全然ラクだった! 荷物もたくさん乗るし、値段的には高い車ではあるけど、いわゆる高級車のギラギラ感もないし、いいじゃん! これにしよう!ってすぐ決めました(笑)」。
ランクルの中でも、プラドならでの運転のしやすさや、気取り過ぎないスタイルも、自然体なマーシーさんのお気に入りのようだ。
マーシーさんがプラドを好きな理由は、「快適さ」だった。
「もう4万キロ近く走ってますけど車の調子もいい。言うことないですね。これまで大きな修理をしたこともありません。それに、長距離を運転しても疲れ方が全然違うんですよ。ランクルっていうと、古ければ古いほど味があるとか、格好いいフォルムが好きという人が多いと思いますが、僕はやっぱりこの使い勝手がいちばんのお気に入りですね」。
所有するプラドはディーゼル車で、リッター約11キロ走行する。ランクルの中ではかなりの低燃費で、波を求めて長距離を移動するマーシーさんには欠かせない強みでもある。
「車もカスタムはまったくしてません。完全にノーマル。走りもいいし、サーフィンの荷物もバックシートを倒せば問題なし。もちろん見た目も気に入ってるから、手を入れる理由も、特にないんで」。

マーシーさんの車遍歴はプラドで8台目。今後、買い替えることはあるのだろうか。
「今のところ不満はないので、買い替えの予定もないですね。でももしプラドの新型が出たら、試乗はするかもしれない。乗ってみて調子良かったら、……どうしよう」。
いつでも気取らないマーシーさんだが、ランクルとはマーシーさんにとってどんな存在なのか聞いてみた。
「僕のBuddyですよ(笑)。仕事の現場にも遊びに行くにも、どこでも連れて行ってくれて、いつでも調子良い優秀な相棒。かなり長い時間を一緒に過ごしてきましたけど、これからもよろしくって感じですね」。


2/2

次の記事を読み込んでいます。