電気仕様にカスタムされたボルボエステートに積まれた、スーリーを代表するルーフボックス「コンビボックス(Combibox)」の初期型。
▶スーリーの魅力がわかる写真をすべて見る!アクティブライフを送る人にはお馴染みの「スーリー(THULE)」。車に取り付けるキャリアやルーフトップテントでは、世界で圧倒的な支持を得るブランドだ。
昨今ではキャリアだけでなく、バッグやスーツケース、ベビーカーなども人気上昇中で、まさにスーリーが掲げる「Bring your life」を体現するブランドへと進化している。
そんな、豊かなライフスタイルを送るために欠かせないプロダクトを生み出すスーリーを本国スウェーデンで取材してきた。
アウトドア大国・スウェーデンらしいブランド哲学

キャリアメーカーとして最高峰。スーリーがここまで人気を得る理由は、機能、デザイン、耐久性のすべてが高いレベルにあるから、というのはもちろんだが、ブランドの歴史や哲学に共感する人が多いのだろう。
ブランド創業の地であるスウェーデンは、アウトドア大国としても知られる。豊かな自然環境があり、他人の土地であってもルールを守れば自由に散策やキャンプなどが楽しめる自然享受権が認められている。自然はみんなのものという文化が根付いているのだ。
本社はスウェーデン南部の自然と都市が共生するマルメーにある。
そして、余暇を楽しむための長期休暇制度も特徴だ。会社員であっても年に一度、3〜4週間の休暇を取り、多くの人が家族や仲間と旅行に出て自然を満喫する。

そんな文化や社会制度が根付くスウェーデン、だから“移動”にも大きな意味を持つ。いかに楽しく安全に、そして余暇を充実させるための荷物を運べるか。
それを本気で考えたのがスーリーなのだ。

ブランドのキャッチコピーは「Bring your life」。直訳すれば「暮らしを持ち運ぼう」。スキー板やサーフボード、自転車など、車のキャリアに積む荷物は、その人の暮らしそのものを現す。ラゲッジに詰め込むものだって同様だ。
豊かな暮らしを実践する国が生んだ、遊びを充実させるためのプロダクト。信頼できないはずがない。
ちなみに、“サステナビリティ評価”も世界トップクラスであることは意外と知られていない。世界的第三者評価機関である「エコバディス」からは、持続可能性と企業責任へのコミットメントが世界の企業の上位1%に認定されているなど、ほかにもさまざまな機関から最高位の評価を得ているのだ。
2/3