
連載「トッププロが数珠つなぎ!『俺たちレーメン's』」とは……ラーメンのスペシャリストたちに、この時季食べたい絶品「冷やし麺」を紹介してもらう本企画。前回の
さぴおさんに引き続き、今週は大人気YouTuber・SUSURUさんが激ウマ冷やし麺をリコメンド。
【写真19点】「ラーメンYouTuber・SUSURUが厳選する激ウマ冷やし麺3選」の詳細を写真で見る 案内人はこの方!
SUSURU●ラーメン好きが興じてYouTubeをスタート。「毎日ラーメン健康生活」と称し、3500日以上毎日ラーメンをすする様子を「SUSURU TV.」にアップし続けている。登録者数180万人超、総再生回数は10億回を超える。2023年10月に、SUSURUが全国から厳選したラーメンを楽しめるイベント「SUSURUラーメンフェス」を初主催し、その後全国各地で定期開催をしている。YouTube @SUSURUTV 公式サイト:SUSURU WEB.
ずるずる、どーもー! SUSURUでーす! 2015年11月から「毎日ラーメン健康生活」をテーマに全国のラーメンをすすり続け、自身のYouTubeチャンネル「SUSURU TV.」に動画をアップしています。今年で活動10年目を迎えました。チャンネル登録よろしくお願いします!
さて、この10年間でラーメン業界の風景も大きく変化しました。特に近年では、夏限定の「冷やしラーメン」を提供する店舗が格段に増え、暑い季節ならではの楽しみとして定着しつつあります。
かつては「夏はラーメン店にとって厳しい季節」と言われることもありましたが、それでも店主さんたちは“冷たくても旨い一杯”を追求し、個性豊かな冷やしラーメンを生み出してきました。
暑さに疲れた身体を、ひんやりと癒す一杯。冷房の効いた店内で、キンキンに冷えたスープと麺を一気にすする。まさに、夏のラーメンの新たな魅力だと感じています。
今回は、そんな店主さんたちの情熱と工夫が光る「冷やしラーメン」を僕SUSURUの視点からご紹介します。
マイベスト① 塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店の「冷たい油そば」

トップバッターは、2016年に創業し、2019年に現在の淡路町へ移転した、「塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店」。東京メトロ丸ノ内線の淡路町駅やJR神田駅からも徒歩5分ほどの立地。熊本県産の稀少な「きな生姜」を使用した、唯一無二の塩生姜らー麺を看板に掲げる人気店です。

鶏の澄んだ清湯に輪郭の明確な塩ダレ、そして丁寧に擦り下ろされた生姜が融合し、じんわりと体温を押し上げてくる。そんな一杯が通常メニューとして提供されています。しかし、夏季限定の「冷たい油そば」もまた、非凡な完成度を誇る逸品です。

着丼すると、まず、丼を彩るトッピングの色彩美に目を奪われます。加えて、別添えで提供される名物・塩生姜スープの存在が、この一杯に多層的な愉しみを与えます。
氷水でぎゅっと締め上げられた麺は、ポキッとした芯のあるコシが特徴的で、そこに絡む揚げネギや刻みネギが香味と食感を重ね、咀嚼のリズムに豊かな変化を与えます。
さらに、ジュレ状のスープや出汁氷といった冷製ラーメンならではの技巧が冴え渡り、温度帯の安定だけでなく、旨味のレイヤーを徐々に厚くしていく構成。“油そば”というジャンルの既成概念を解きほぐすような深みがそこにはあります。

付属の塩生姜スープは、塩味の輪郭が鮮明に立ち上がり、そこに生姜の劇的な香りと風味が重なってくるパンチのある味わい。
冷たい麺をディップしてつけ麺風に楽しむのも良し、交互にスープを挟みながら食べ進めるのも良し。そして最後は、麺をスープへと大胆に移し、ラーメンとしてフィニッシュするのがいつもの流れ。
スープの底に沈む“きな生姜”が繰り出すダイナミックな刺激は、舌だけでなく記憶にも刻まれます。

「冷たい油そば」という一つの構成に、油そば・つけ麺・ラーメンまで楽しめる三位一体の冷製フルコース。食後の充足感は、ただの冷やしメニューに収まらない、確かな体験として残ります。
なお「冷たい油そば」は夏季限定で提供していますが、販売状況は変動する可能性があるため、事前に公式SNSのチェックをおすすめします。
塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店住所:東京都千代田区神田司町2-2-8 1F営業:11:00〜23:00(22:45 L.O.) 土日祝は11:00〜21:30(21:15 L.O.)定休:なしX @MANNISH0307 2/3