Shutterstock
▶︎
すべての写真を見る「パスタは太るからダイエット中は避けるべき」というイメージはないだろうか? しかし、じつはどの炭水化物よりもパスタはダイエット中の強い味方なのだそう。
今回は、超筋肉系管理栄養士兼ボディビルダーの今井準さんに、正しい知識でパスタを楽しむ方法を伺った。
「パスタ=太る」という固定観念を変えて、今日からパスタをダイエットの味方につけよう!
話を聞いたのはこの人!
今井準さん●超筋肉系管理栄養士/ミールプレップ株式会社 代表取締役/ MoMデンタルクリニック マネージャー/ 東京栄養食糧専門学校 非常勤講師/ 管理栄養士/ 高度専門/ National Exercise & Therapy Institute 理事/ ゴールドジム認定パーソナルトレーナー/ NSCA-CPT
じつはボディビルダー界では常識! パスタはダイエット向きの食材だった!

Shutterstock
――「パスタは太る」というイメージが広まっている背景には、どんな理由があるのでしょうか?そもそも、パスタはボディビルダー界ではとても人気の食材で、筋肉をつけるためにパスタをよく食べています。
ただ、我々ボディビルダーが指す「パスタ」とは、「麺そのもの」のこと。
クリームソースやオイルをたっぷり絡めて仕上げたパスタなど、調理方法によってはダイエットに適しませんが、パスタの「麺そのもの」は、とっても体に良いのです。ですから、パスタという言葉の認識の違いが、「パスタは太る」というイメージを作る一番の理由なのではないかと思います。
――炭水化物抜きダイエットが流行していますが、パスタは太らないのでしょうか?ダイエットには大きく分けて2種類あり、脂質を制限するダイエットと、糖質を制限するダイエットがあります。
パスタなどの炭水化物は糖質にあたるので、後者の糖質を制限するダイエットには適しませんが、反対に、パスタには脂肪分がゼロなので、脂質を制限するダイエットにはとても適しています。
2/2