
佐々木 明がオリンピック出場の挑戦を決めたのは今から約3年前。40歳のときだ。
過去にトップアルペンレーサーとして、4度の冬季オリンピック出場、そして3度のワールドカップ2位表彰台を獲得。今でもその実績はアジア人として最高位だ。
輝かしい現役生活は11年前にいったん区切りをつけたが、40歳のときに再度競技に復帰し、現在は2026年に開催される冬季ミラノ五輪へ挑戦中。
今季で復帰から3シーズン目。残されたチャンスはあと僅かだが、挑戦し続けるためには現実問題として遠征費などの資金が必要になる。
そこで彼が起こしたアクションがクラウドファウンディングだ。OCEANSとしても彼を応援したい。だからOCEANS読者にも、この同世代で輝く男・佐々木 明を知ってほしいのだ。
40代になってオリンピックに挑戦するのは、いろんな意味でハードルが高い。が、佐々木 明はそんなハードルにアレコレ悩むより行動を起こす男だ。
次元が違うが、年齢を重ねた大人が、そんな行動力や挑戦する気持ちを持つことが、どれほどスゴイかは想像すればわかるだろう。だから“同世代”として応援せずにはいられない。

何より、彼の活動が周囲に「Feel So Good!」な感情をもたらしているのは間違いない。
挑戦することを心底楽しみ、大会で自分が表彰台に立てなくてもライバルたちを笑顔で、全力で称え、若い世代には自ら歩み寄る。
彼を見ているだけで、勝手にこちらがいい気持ちになる
なかなかいませんぜ、こんなカッコイイ男。見習いたいものである。

彼のオリンピックへの想いや近況、活動報告などは、あえてここでは書かない。
ぜひ、本人のInstagram(
@akiraexploring)やThreadsなどのSNSやクラウドファウンディングのサイトでチェックしてほしい。その熱い想いが伝わるはずだ。

近々の目標はクラファンで3000万円達成。
第一目標である1000万円は達成したが、もちろんそれだけではオリンピック出場をかけた長い道のりは戦いきれない。
クラファンの終了期限は今月末の3/31(月)23:00まで。
ノーポイントからスタートしたが、現在、日本ランキング4位まできた!これからのラストスパート、みなさんも一緒に、応援しませんか?