OCEANS

SHARE

  1. トップ
  2. 現代では稀少車種!トヨタ「GRヤリス」を安東弘樹さんが試乗レポ。スポーツカーをもっと身近に

2025.04.02

現代では稀少車種!トヨタ「GRヤリス」を安東弘樹さんが試乗レポ。スポーツカーをもっと身近に



「クルマスター☆安東弘樹のDRIVE TALK」とは……
▶︎すべての写真を見る

今回のDRIVE TALKは、昨年発売された競技の裾野を広げる「GRヤリス」の進化版に試乗!

モリゾウこと豊田章男氏を含むプロ・アマチュアドライバーがダートからトラックまで、あらゆる競技へと参戦し、「壊れては直す」を繰り返して造られた。
advertisement

注目はMTミッションのドライビングプレジャーをオートマでも実現した「GR-DAT」。モータースポーツを身近にした速さ&懐の深さを楽しめる一台だ。

「MT並みの楽しさを味わえる8速ATのホットハッチ」



前回の動画も反響が大きかったですよ、安東さん。

「ありがとうございます!」。

“アナウンサーならではのわかりやすい表現”“適切に車を評価していて好感が持てる、まさに忖度なし!”とコメント多数。手前味噌ですがうれしくなりました。

「忖度なしの主観によるガチレビューがテーマですからね」。

はい。キュー出しをした途端、延々喋り続けますもんね、安東さん(汗)。というわけで、今号は止まらない進化を続けるGRヤリス 8速DATをお届けします。

448万〜533万円/トヨタ 0800-700-7700

448万〜533万円/トヨタ 0800-700-7700

「トヨタ/GRヤリス」
ボディサイズ:全長3995 × 全幅1805 × 全高1455mm
ホイールベース:2560mm
車両重量:1300kg
排気量:1618cc
エンジン形式:直列3気筒+ターボ
エンジン最高出力:304ps/6500rpm
エンジン最大トルク:400Nm/3250〜4600rpm
「MTモデルは何度か乗リましたが、今回は2ペダルの新開発8速AT『GR-DAT』ですね。つまり、オートマチック。昨年イメチェンしたGRヤリスの味付けがどうなのか気になっていました」。

生涯3ペダルのMT車に乗り続けると公言していますよね。そんな安東さんが乗る前からウキウキしてる!



「はい。ブリスターフェンダーの迫力はそのままに、タイヤサイズも全輪統一でカーボンルーフも変わらず採用されています。

事務所のHマネージャーがぱっと見て『ヤリスとは思えない!』と、彼女に言わしめたほど、ノーマルとは別物のオーラを纏っています」。

Hマネも高評価なんですね。

「あくまで外観は、です(笑)」。
2/4

次の記事を読み込んでいます。