日本の「ヴェゼル」のボディを一部流用するEV、ホンダ「e:N1」(筆者撮影)
当記事は「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちら。 7月18日より28日にかけて、インドネシアの首都ジャカルタにてインドネシア・モーターショー「GIIAS2024」が開催された。
インドネシアは、年間およそ100万台の自動車が販売される、アセアン最大の自動車市場だ。約2.7億の人口は平均年齢29歳と若く、2010年代前半まで5%台の経済成長を続けていた。
自動車市場はコロナ禍で停滞はしたものの、2023年にはコロナ前の100万台水準に戻っている。平均年収はまだ40万円ほどではあるが、将来の有望な国のひとつだ。
そんなインドネシアの自動車市場は日系ブランドが強く、トヨタを筆頭にダイハツ、ホンダ、三菱自動車、スズキがインドネシアに工場を構えている。
近年、現代自動車(ヒョンデ)が伸びてきているが、それでもシェアはトヨタ、ダイハツ、ホンダ、三菱自動車、スズキの日系ブランドが上。日系ブランドが、なんと84.2%(2023年実績)を占める。インドネシアは、日本の自動車業界にとって大切な顧客となるわけだ。
日本にはない日系ブランドの人気MPVたち
日系ブランドが強いだけでなく、7人乗りの3列シートのMPVの人気が圧倒的であることも特徴のひとつ。日本と同様のスライドドアのミニバンもあるけれど、主流はSUV風の5ドア車だ。
そうしたインドネシアの市場に合わせて、日本ブランドもMPVのを数多く販売している。昨年のインドネシア・カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは、トヨタの「キジャン・イノーバ・ゼニックスHEV」だった。
インドネシアで大人気のキジャン・イノーバ・ゼニックスHEV(筆者撮影)
SUVテイストの3列シートMPVであるが、メカニズムはFFベースの2.0リッター・ハイブリッドで、電気式CVTを組み合わせる。使うエンジンはM20A-FXSだから、まさに日本の「プリウス」と同じだ。
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