OCEANS

SHARE

  1. トップ
  2. からだ
  3. 体脂肪、内臓脂肪の減少、高血圧や血流の改善etc.大人こそ食べたい“進化系チョコレート”のすすめ

2024.08.05

からだ

体脂肪、内臓脂肪の減少、高血圧や血流の改善etc.大人こそ食べたい“進化系チョコレート”のすすめ

shutterstock

shutterstock


以前は「チョコレート=カロリーが高い、食べると太る」といったイメージが強かっただろう。しかし、ここ数年でチョコレート菓子も進化を遂げ、健康維持に役立つ「機能性表示食品」として発売される製品も増えてきた。

もはやオーシャンズ世代こそ「食べたほうがいい」といっても過言ではなくなった機能性チョコレートについて、今回は大手製菓メーカー3社に、それぞれの主力商品の特徴や効果を聞いてみた!

お通じが気になる人に!

「チョコレートは砂糖が気になる」というネガティブなイメージから、チョコレートを我慢する人は多い。しかし、甘くておいしいミルクチョコレートで健康まで気遣えてしまう、大人にうれしいチョコレートが存在する。

<明治>
『オリゴ糖ミルクチョコレート50』『オリゴ糖ミルクチョコレート100』

●本品にはフラクトオリゴ糖が含まれます。フラクトオリゴ糖は、善玉菌として知られているビフィズス菌を増やして腸内フローラを整え、お通じが気になる方のおなかの調子を良好に保つ働きがあることが報告されています。

●本品にはフラクトオリゴ糖が含まれます。フラクトオリゴ糖は、善玉菌として知られているビフィズス菌を増やして腸内フローラを整え、お通じが気になる方のおなかの調子を良好に保つ働きがあることが報告されています。●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。●本品は国の許可を受けたものではありません。●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。


「『オリゴ糖ミルクチョコレート』は使用する砂糖の半分もしくは全量(※)をフラクトオリゴ糖に置き換えたミルクチョコレートです。

一般的な砂糖は、胃や小腸で分解されて糖として吸収されます。一方、フラクトオリゴ糖は、胃や小腸で分解されず大腸まで届き善玉菌のエサとなります。その結果、善玉菌であるビフィズス菌を増やして腸内フローラを整えてくれる機能が報告されています。

味わいも大切にしており、ミルクチョコレートが好きな人もしっかり満足できる、まろやかでコクのある優しい甘さに仕上げています。

整腸の体感は個人差がありますので、『オリゴ糖ミルクチョコレート50』は1日5枚(25g)、『オリゴ糖ミルクチョコレート100』は1日3枚(15g)の摂取を目安に継続していただくことをおすすめします」(明治カカオマーケティング部・松岡さん)。

※「オリゴ糖ミルクチョコレート100」は、原材料に由来する砂糖1.1%以下(製品中)


2/7

次の記事を読み込んでいます。