種市 暁さんの愛車は三菱自動車 アウトランダーPHEV
▶︎
すべての写真を見る ジムニーやクラシックミニ、ボルボV70等々を乗り継いできた種市暁さんが行きついたのは、アウトランダーPHEV。選んだ最大の理由は「愛犬と一緒に旅ができるから」。
「犬は暑さも寒さも苦手なんだよね。この車なら、サーフィンやスノーボードを楽しんでいる最中にエンジンを切ってもエアコンをつけっぱなしにできるって知って」。
EVモードでアイドリング状態にしておけば、ガソリン由来の環境負荷は皆無。車内でエアコンをかけっぱなしにしても、理屈としては室内でエアコンを使っているのと何ら変わらないのである。
種市さんの愛車は一昨年フルモデルチェンジした新型アウトランダーではなく、旧型の同車。アウトランダーは既に2台目だ。
しかも愛知県の三菱ディーラーがカスタマイズしたポップアップルーフ付きのモデル。だから愛犬との“お泊まり”もできる。まさに移動式のペット同伴ホテルなのだ。
今ではどこへ行くにもアウトランダーで、愛犬のおからと一緒。もちろん、日常生活では電気とガソリンの二刀流で頼れる足となる。
種市さんらしい、スマートな選択だ。
フリープランナー 種市 暁さん●旅、サーフィン、スノーボード、ライトキャンプなどなど、アウトドアライフをとことん楽しむアクティブ派。連載「種カジのタネあかし」でもお馴染み。一昨年フルモデルチェンジした新型アウトランダーへの乗り換えも検討中。
OCEANS6月号「スタイルある男たち」から抜粋。さらに読むなら本誌をチェック!