冬のアウター問題。昨今、暖冬続きで本格的なアウターって不要なのでは?って話だ。特に最近は、素材の開発も進んでいるから、比較的ライトウェアを上手く重ね着すれば、こと足りる場面も多い。
そんななか、「ABCマート」で見つけた「ニューバランス」のフリースシャツが調子良さそうだ。アウターとしてはもちろん、重ね着のミドルレイヤーとしても活躍。
アウトドアライクな気の利いたデザインだから、シーンを選ばずデイリーにも着回せそうだ。この新作フリースをオーシャンズモデルきってのアクティブ派、三浦マーシーならどう着こなす?
畑で街で!レトロな切り替えデザインと実用的な機能が魅力
フリースクォータージップトップ各9900円/ともにニューバランス(ABCマート 0120-936-610)
まず注目したいのはハーフジップ仕様の「フリースクオータージップトップ」。その特徴は、保温性と吸汗速乾性に優れるテクノロジー素材「NB HEAT」を採用している点。
肌に触れる裏面に毛足の長さが異なるフリースを設け、生地と肌の間にデッドエアを効果的に確保することで保温効果を向上、という仕組みだ。
「ふかふかなフリース生地だからぬくもりがあって温かい!」なんて単純な話ではなく、ちゃんと機能的に作られた優秀服ってわけ。
襟と前立ての配色を切り替えた、ちょっとレトロな印象かつアウトドアテイスト満点なデザインも魅力。サーフ&ノーフ提唱者で、自ら野菜作りに勤しむマーシーとしては、畑イジりのときにちょうど良さそう!
この一着を象徴するハーフジップデザインは、実用面でも外せないポイントがある。作業で動いて汗をかいたら開けて、冷え込んできたら閉めてと、気候に合わせて体温調節するのに便利。見落としがちだけどコレ、アクティブ派にとっては欠かせない作りといえよう。
2/4