OCEANS

SHARE

2024.03.15

たべる

“こくうま“に“くちどけ”って何だそりゃ? 日本推しラトビア人が感動する季節限定の侘び寂び



連載「日本推しラトビア人の、仰天ニッポン!」とは……

独自の目線で日本文化にツッコむ、ラトビア人のアルトゥルさん。

彼は来日するたびにコンビニや飲食店の“季節限定”商品を楽しんでいるようだが、これも日本ならではの文化だと語る。

▶︎すべての写真を見る
案内人はこの方! 
アルトゥル・ガラタ●1994年生まれ、ラトビア出身・ジョージア在住。日本推しラトビア人として、独学で日本語を勉強し、SNSを通して日本文化の魅力を日々発信。好きな食べ物はメロンパン、ラーメン、寿司。独学で日本語を学び、今では小説を読むほどに上達。

アルトゥル・ガラタ●1994年生まれ、ラトビア出身・ジョージア在住。日本推しラトビア人として、独学で日本語を勉強し、SNSを通して日本文化の魅力を日々発信。好きな食べ物はメロンパン、ラーメン、寿司。独学で日本語を学び、今では小説を読むほどに上達。2024年の春も来日予定。

こんにちは。ラトビア人のアルトゥルです。

アニメがきっかけで日本好きになり、今ではSNSで日本の面白さなどを発信しています。好きな食べ物はメロンパンです。

最初のきっかけはアニメでしたが、初めて日本を訪れてからは食べ物や飲み物の美味しさに感動しています。

寿司・蕎麦はもちろん、スーパーなどで販売されているお菓子や缶チューハイも大好きです。

パッケージの様子が少し違う、“季節限定”という不思議



そんななか、前回日本を訪れたときに飲んだ、こちらがとっても美味しかったのです。

それが「ゆずレモン レモンサワー」。(なんでレモンって2回書いてるんだろう……ん?)



冬の味覚? こ、これはまさか……あれか!! 

日本を何度か訪れるうちに気づいたことがあります。

それは……



日本は季節限定の商品がとっても多い、ということ。

このポッキーにはしっかりと「冬季限定」という文字が書かれております。冬のくちどけ……どんなくちどけだ。


 
こちらのマカダミアチョコレートも。

上のが普段販売されているマカダミアチョコレート。そして下のが「冬季限定」のマカダミアチョコレート。



なになに、2層仕立てのホワイトベール……。2層のまろやかミルクとこくうまマカダミア……!!!!

「コク」があって「美味い」から「こくうま」なんて外国人はわからんぞ、と思いながらも、これは非常に美味しそうです。

先ほどご紹介した謎に2回レモンをアピールする「ゆずレモン レモンサワー」も冬しか楽しむことができない。


こんな「いちごサンド」のような春限定のもあるけれど、日本はとにかく「季節限定商品」が多い。そしてどれも美味い。



2/2

次の記事を読み込んでいます。