当記事は「星野リゾート」の提供記事です。元記事はこちら。 星野リゾート代表の星野佳路氏と漫画家マキヒロチ氏による対談。漫画『おひとりさまホテル』の取材で50回以上も利用してきたマキ氏のホテルの過ごし方とは? 全3回の3回目。
>1回目を読む>2回目を読む 「おひとりさまホテル」の質を上げるアイテムと過ごし方
マキヒロチ 代表はホテルに滞在するときどんなアイテムを持っていきますか?
星野 車で行けて荷物に制限がないときは、エスプレッソマシーンを持っていきます。エスプレッソマシーンでカフェラテをつくって飲むのが大事なルーティーンなので。合わせて九谷焼や越前焼のマグカップを持って行く。ホテルにある器は味気ないものが多いので、お気に入りのマグカップを一つ持って行くだけで部屋の質が上がっていいんですよ。ただ、新幹線や飛行機で行くときは外します。
マキヒロチ エスプレッソマシーンは外した方がいいですね(笑)。私は現地でレンタカーを手配するのが面倒なので、東京から大阪くらいまでの距離であれば車で行って、余分な荷物も積んじゃいます。
お互いの旅のこだわりを共有し、盛り上がるふたり
星野 車のメリットは余分な荷物を持っていけることですよね。でも、ひとりで運転は大変じゃないですか?
マキヒロチ 眠らないように歌いながら運転をしているんですが、気楽です。ホテルの部屋で、ひとりで滞在するときはどう過ごされています?
星野 私は基本スキー旅行なので、朝が早いんです。早めに眠り、朝からスキーをして、午後はデスクで仕事をする。1週間も滞在していると部屋中にものが広がっています。ベッドの上から俯瞰して見るとものが探しやすいんですよ。で、帰る日はチェックアウトの1時間半前から広がったものを5分間眺めてどうパッキングするか作戦を立てるんです。まずはスキー板にシャワーを浴びさせるところから……
マキヒロチ 洗うっていう表現ではないんですね(笑)。ものを広げて眺めるのは、やってみたい!ひとりでホテルの部屋を使うときは脱ぎ散らかしていいんですよね。それが贅沢だから。Instagramのホテルステイの投稿で、みなさんキレイに部屋を使っているのを見ると、部屋が汚い私はダメなんじゃないかって思っちゃうけど、散らかしていい!ってことを、声を大にして言いたいです。
インスタ映えも誰の目も気にしない「おひとりさまホテル」の醍醐味を教えてくれるマキヒロチさん
2/2