当記事は「星野リゾート」の提供記事です。元記事はこちら。
星野リゾート代表の星野佳路氏と漫画家マキヒロチ氏による対談。漫画『おひとりさまホテル』のような“いつもの日常が特別な時間”になるを星野リゾートで実現するなら……。 全3回の2回目。
>1回目を読む
星野おすすめ「おひとりさまホテル」その1 圧倒的な非日常「星のや竹富島」
マキヒロチ 読者の方に向けて、代表がおすすめする星野リゾートの「おひとりさまホテル」を教えていただきたいです。
星野 ちなみに読者はどんな方々ですか?
マキヒロチ 30歳以上の女性が多いですかね。一度70歳の女性からお手紙をいただいたこともありますが。
星野 なるほど。女性のおひとりさまにおすすめなのは「
星のや竹富島」ですね。実際に竹富島はオフシーズンの冬に女性のおひとりさまが多いんです。みなさん黄昏にいらっしゃる。
「星のや竹富島」の南風が吹く集落
マキヒロチ わかります! 私も毎年、冬に沖縄に行っています。寒くなると暖かい場所に行きたくなるんですよね。私が初めて「星のや」を体験したのも竹富島でした。
星野 やっぱり女性のおひとりさまは竹富島へ。逆に男性のおひとりさまはアクテビティが充実している「
西表島ホテル」に多いですね。「
星のや沖縄」は行かれたことはありますか?
マキヒロチ まだ泊まったことがないんです。来月沖縄に行くんですけど、別のホテルを予約しちゃった……
星野 ぜひ「星のや沖縄」にもいらしてください。オーシャンビューがキレイですし、ルームサービスがアップデートされているんです。「
ギャザリングサービス」と言って、シェフが下ごしらえした料理を部屋の冷蔵庫までお届けして、最後の簡単な仕上げをご自身でやっていただくスタイルでして。土間ダイニングで気ままに、好きなタイミングで出来立てを召し上がっていただけます。
「星のや沖縄」のギャザリングサービス。客室で夕日を見ながら食事を楽しめる
マキヒロチ それはおひとりさまにも魅力的ですね。ぜひ泊まってみたいです。星野リゾートさんはいろんなホテルブランドがありますが、「星のや」たる所以ってどこにあるんですか?
星野 「星のや」で一番重視しているのは圧倒的な非日常性。日常とのトランスファーの度合いにこだわっています。いかにラグジュアリーな世界観をつくりこめるかどうかが勝負になります。
2/4