コラム連載「週末だけでも世界一周!」とは…… 週末や連休を利用し、地球22周分の弾丸海外旅行をしてきたリーマントラベラーの東松さん。
今回の旅先は、日本の裏側・ブラジル。なんと彼は3連休を利用して毎年2月に行われるリオのカーニバルにも行けるという。
▶︎すべての写真を見る 案内人はこの方!
東松寛文●1987年岐阜県生まれ。平日は広告代理店で働く傍ら、週末で世界中を旅する"リーマントラベラー"。社会人3年目に旅に目覚め、10年間で80カ国181都市に渡航。2016年、3カ月で5大陸18カ国を制覇し、世界一周を達成。"週末海外"のスペシャリストとして『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。以降、テレビ東京『ガイアの夜明け』、日本テレビ『ZIP!』などTV・新聞・雑誌といったメディア出演・執筆多数。全国各地で講演も実施。
「短い時間でもリオのカーニバルに行けます!」
こんにちは! リーマントラベラーの東松寛文です。週末だけでも楽しめる海外旅行、今回はブラジルを紹介します!
ブラジルなんて、本当に週末だけで行けるの……? と思った方も多いかもしれませんが、日本の裏側へも最短で3連休(もしくは土日+有休1日)があれば行けちゃうんです。
そんな短い期間でも休みが取れるなら、わざわざブラジルへ行くべき理由があります。ある時期には特に。それが、リオ・デ・ジャネイロのカーニバルの開催期間。それも僕がオススメしたいのは、「カーニバルを見る」のではなく、「カーニバルに出る」ことなんです!
リオのカーニバルといえば、聞いたことがない人はいないほど有名なブラジルの真夏の祭典。世界最大のカーニバルです。大がかりな山車とともに、ド派手な衣装のダンサーたちがパレード会場を行進します。
このカーニバル、実はコンテスト形式になっています。サッカーのようにリーグに分かれ、踊りや衣装など項目ごとに分かれて採点され、最終的にチャンピオンが決まるのです。サッカー同様にこのリーグ戦が激しく盛り上がります。
21年はコロナの影響で100年の歴史で史上初の中止、翌22年は規模を縮小して開催となりましたが、昨年は通常通りの開催と復活。そして今年2024年も通常どおりの規模で、2月9日〜10日に2部リーグ、2月11日〜12日に1部リーグがあり、2月17日にチャンピオンパレードが開催されます。
パレードを観戦するにはチケットが必要ですが、Webサイトから誰でも購入が可能ですし、旅行代理店経由で手配することも可能です。
僕も2020年2月、リオのカーニバルを観戦してきました(実はコロナ前最後の旅がブラジルです)。今まで参加してきた世界のお祭りの中で、一番迫力があり、そして一番盛り上がっていたのがリオのカーニバル。あの熱狂と興奮は今でも忘れられません。
2/4