自任するとおり、スポーティ&エレガントなコレクション。
「OCEANS WATCH CLINIC」とは……▶︎すべての写真を見る 柔道選手としての華々しいキャリアを経たのちも、さまざまな場面で人前に出る仕事をこなす野村さん。仕事の際は基本的にスーツと腕時計を欠かさないのがポリシーだ。
「人前に出るので、身なりは整えたい。柔道で学んだ礼節でもあります。僕にとってスーツと腕時計は、いわばビジネスパーソンとしての“戦闘服”。現役時代は柔道衣でしたけど」。
特殊体型だから、と自前のスーツはオーダーしているこだわりよう。
現在いちばん愛用している腕時計は、オーデマ ピゲの「ロイヤル オーク ダブルバランス ホイール」だ。
「時計が好きになったきっかけは、ロレックスの『コスモグラフ デイトナ』。エル・プリメロのムーブメントを積んだ最終モデルを手にして、そこから自分でも歴史や背景を調べるようになりました」。
友人のために探していたら“ミイラ取りがミイラ”になった「コスモグラフ デイトナ」のRef.16520。
とはいうものの、選手時代はなかなか時計をする機会もなく、しばらくは遠ざかっていたそうだ。
「自分へのご褒美、という人もいますけど、僕の場合は勝利こそがご褒美。時計にはならなかったんです」。
婚約の結納返しとして選んだのが「パシャGMTパワーリザーブ」。
2/3