「NIKE SB ZOOM BLAZER MID×WELCOME SKATEBOARDS “SAIL”」1万3200円/ナイキ(ナイキ カスタマーサービス 0120-6453-77) ※画像はNIKEの公式サイトより
▶︎すべての写真を見る 「スケートボードが盛んな国といえば?」という問いに対して、パッと名前が上がるのはアメリカやイギリスだろうが、実はスペインも負けず劣らず人気が高い。
特に、バルセロナは多くのスケーターを魅了する街として知られ、バルセロナ現代美術館は世界で最も象徴的なスケートスポットのひとつに数えられている。
そんなスペインはマドリードで2010年に設立され、今や国内屈指の人気スケートブランドに成長したのがウェルカム スケートボードだ。
そしてこのたび、ウェルカム スケートボードのスペイン国内のスケートシーンにおける功績を讃えるような1足が、ナイキのスケートボードラインであるナイキ SBより発表された。
ベースとなったのは、1972年にナイキ初のバスケットボールシューズとして誕生後、スケーターたちの間でも愛されたことでスケシューの定番モデルとなった「ブレーザー」のミッドカットだ。
伝統的なスペインバルを着想源に、アッパーの表地にはセイルカラーのレザーを、裏地には赤ワインを彷彿させるバーガンディーを採用。
そして、トウのベンチレーションホールは星型にアレンジし、シューレースとライナーには千鳥格子柄を落とし込んだほか、ヒールにはイントレチャートと共に“Casa Welcome Madrid”の金刺繍をほどこし、シュータンラベルにもナイキ SBのロゴと“Welcome”の文字をゴールドであしらっている。
ウェルカム スケートボードらしいユニークなディテールが散りばめられたコラボ「ブレーザー」は、1月11日(木)にナイキの公式アプリ「SNKRS」や一部スケートショップなどで発売となる。
[問い合わせ]ナイキ カスタマーサービス0120-6453-77