「トレンドゆく年くる年」とは…… 全国に9店舗を展開し、センス溢れるセレクトに定評のあるスニーカーショップ「ビリーズ(BILLY'S)」。
スニーカーシーンの最前線で動向を見守ってきたこのショップの売れ筋を掘れば、自ずと今年のトレンドが浮かび上がってくるはず。
そこで今回は、ビリーズのプレスである佐藤さんに、2023年の売れ筋を教えてもらった。
【写真15点】「2023年のスニーカートレンドをBILLY'Sで振り返り」の詳細写真をチェック 訪れたのは…「ビリーズ 渋谷店」 1Fは最新&人気スニーカーが揃い、2Fにはポータークラシックやラルフ ローレンといったカジュアルウェアが並ぶビリーズ渋谷店。店の入口では、随時、その時々の注目作や注目ブランドのポップアップイベントを開催している。
住所:東京都渋谷区神宮前6-23-7電話:03-5466-2432営業:11:00~20:00HP:https://www.billys-tokyo.net/Instagram:@billys_tokyo 紹介してくれたのは......
佐藤敬太さん●’90年代のスニーカーブームを経験し、以後、20年以上も業界に携わるビリーズのご意見番。ブランドとの企画モノにも携わるなど、PRの枠を超え幅広く活躍する。
まずは2023年のスニーカーシーンをざっくり解説
――2023年のスニーカーシーンを振り返ると、どんな傾向がありましたか? 佐藤 今年はアディダスの薄底シリーズ、いわゆるテラスシリーズが人気を集めました。
一方で、サロモンやオンなどのランニングシューズも全般的にシーンを賑わせた印象です。2000年代初頭の系譜を引き継ぐアシックスのメタリックな配色をベースとしたランニングシューズも人気でしたね。
――なるほど。 佐藤 アディダスのスニーカーは昨年から売れていましたが、女性がテラスシリーズに注目するようになり、今年はさらに人気が加速した印象があります。
――ほかにはどんな傾向がありましたか? 佐藤 昨年はニューバランスのUSAに注目が集まり、その流れで今年はランニングシューズもちょっとした盛り上がりを見せました。サロモンをはじめ、テック系スニーカーも人気でしたね。
2/4