フラグメント × マムートのスペシャルロゴデザイン!
昨年創業160年を迎え、常にアウトドアアパレルとギアへの革新とヒット商品を生み出すことで“究極の体験”を提供する「マムート」から、藤原ヒロシが主宰するデザインプロジェクト「フラグメントデザイン」とのコラボアイテムが登場。
雪山登山の必需品であるビーコン「バリーボックス S フラグメント エディション(Barryvox S FRGMT Edition)」だ。
日本では11月23日(木・祝日)に先行販売し、ほか地域の発売日は追って発表となる。
【写真10点】「『フラグメント × マムート』のビーコン」の詳細写真をチェック 「Barryvox S FRGMT Edition」6万3800円 /フラグメント × マムート(マムート スポーツグループジャパン 03-5413-8597)
「バリーボックス(Barryvox)」は、マムートが世界で圧倒的なシェアを誇るアバランチビーコン(雪崩捜索用トランシーバー)であり、雪山登山やバックカントリーを楽しむ愛好家には必須のアイテム。
雪崩が起きた際に救助で必要となるアイテムだけに、できれば使う機会がないことがベストだが、必需品である以上、持つなら格好いいものがいい。
「セーフティオレンジ」カラーが随所にちりばめられ、視認性も高く、操作性を上げる配慮がされている。
雪山で藤原ヒロシ氏も使用しているアイテムで、「アバランチビーコンの普及率が向上し、より多くの方が安全に雪山を楽しめるようになってほしい」そんな双方の思いが重なり、今回のスペシャルコラボレーションが実現した。
フラグメントによるスペシャルデザインのバリーボックスは、外装のカラーを変更。ボディの正面には「FRGMT×MAMMUT」のスペシャルロゴが配置されている。起動時のアニメーションも通常モデルとは異なる仕様だ。
なお、基本的な性能に関しては現在のバリーボックスSと同じものを搭載している。
「Barryvox ML Crew Neck with FRGMT」1万6500円、「Barryvox ML Hoody with FRGMT」1万9800円/ともにフラグメント × マムート(マムート スポーツグループジャパン 03-5413-8597)
また、本作の発売を記念して、フラグメント監修のフーディとクルーネックの2型も発売する。
前面にはサンダーボルトマークから抜け出すマンモスロゴがあしらわれたユニークなデザイン。
背面にはサンダーボルトマークにフラグメントとマムートの文字ロゴが、左袖にはコラボ商品の名前でもあるバリーボックスSのビッグロゴが配置されている。
両アイテムともホワイトとブラックの2色展開だ。
世界初となるバリーボックス専用ケースをラミダスが作成。※本ノベルティの配布は日本国内のみ。アパレルは対象外。
さらに「バリーボックス S フラグメント エディション」を購入すると、東京・原宿発のブランド「ラミダス(RAMIDUS)」が作成した「フラグメント×ラミダス×マムート」のバリーボックスケースがプレゼントされる。持ち運びや保管に便利なケースだ。
マムートは今回のコラボレーションを通じて、今まで以上にアバランチビーコンの重要性を啓蒙。そして現在、バックカントリーを楽しんでいる人や、これから楽しみたいと思っている多くの人の安全をサポートする。
[問い合わせ]マムート スポーツグループジャパン03-5413-8597