OCEANS

SHARE

2023.11.21

からだ

プロテインの効果を最大限に引き出す方法。人気YouTuber・山澤礼明が伝授



健康志向の高まりによって身近な存在になったプロテイン。手軽にタンパク質を補給できるとあって定期的に飲んでいる人も多いだろう。

しかし、プロテインは飲み方によって効果が大きく変わるのをご存知だろうか?

今回はチャンネル登録者数90万人越え(2023年11月現在)を誇る、人気筋トレYouTuber・山澤礼明氏に、正しいプロテインの飲み方を聞いた。
話を聞いたのはこの人!
山澤 礼明●元シルク・ドゥ・ソレイユパフォーマーという異色の経歴を持つ、人気筋肉YouTuber。その他の活動として、自身のサプリブランド「REYS」をプロデュース。24時間365日通い放題のトレーニングジム「 FIT PLACE24 」を経営。「日本のフィットネス人口を3.5%から10%へ!」を理念に日々活動している。

山澤 礼明●元シルク・ドゥ・ソレイユパフォーマーという異色の経歴を持つ、筋肉YouTuber。自身のサプリブランド「REYS」をプロデュースするほか、24時間365日通い放題のトレーニングジム「FIT PLACE24」を経営。「日本のフィットネス人口を3.5%から10%へ!」をモットーに、日々活動している。

1日に飲むべきプロテインの回数とタイミング

ーーまずは30~40代の男性に向けて、1日に飲むプロテインの回数とタイミングに対してアドバイスをお願いします。

プロテインを飲む回数は3回が基本です。タイミングとしては筋トレの60分前、筋トレ直後の15分、寝る前になります。

ーーそれぞれの理由をお聞かせください。

筋トレの60分前にプロテインを飲むと、より筋肉が付きやすくなります。なぜかというと、血中アミノ酸濃度が高い状態でトレーニングができるからです。

プロテインを飲むと胃で消化吸収されてアミノ酸として血中に分解されるのですが、血中のアミノ酸濃度が高くなるのは、飲んでから60分ぐらいなんですよね。

つまり、筋トレの60分前に飲んでおくと、アミノ酸濃度が高い状態でトレーニングができるのでより筋肉が付きやすくなります。

ーートレーニングが終わって15分後に飲むのも筋肉を付きやすくするためでしょうか?

そうですね。筋トレ直後は筋肉が付きやすい「ゴールデン・タイム」なので、あえてプロテインを飲むのを遅らせる必要はありません。筋肉を付けるベストなプロテインの飲み方が「筋トレ前の60分前」+「筋トレ直後の15分」の組み合わせになります。

ーー寝る前にプロテインを飲むのも、筋肉を付けやすくするためですか?

筋肉を付きやすくするというよりも、筋肉の分解を抑えるためです。長い時間、体にタンパク質入ってこないと筋肉は分解されやすくなるんですよ。

例えば、夕食を20時に食べて、次の日の朝食を8時に食べたとすると、食事の間隔が12時間も開きます。そこで、寝る前にプロテインを飲むと、寝ている間にも筋肉に栄養を送れるので筋肉の分解を抑えることができるんです。


2/4

次の記事を読み込んでいます。