OCEANS

SHARE

2023.10.27

ライフ

パリ五輪への切符を手にしたShigekix。ブレイキン種目で予選から勝ち上がったBBOYの歴史的1ページ

©公益社団法人日本ダンススポーツ連盟

©公益社団法人日本ダンススポーツ連盟


当記事は「FINEPLAY」の提供記事です。元記事はこちらから

2023年10月6日(金)、7日(土)に中国・杭州で第19回アジア競技会が開催され、男子はShigekix(半井 重幸)とISSIN(菱川一心)、女子はAMI(湯浅亜実)とAYUMI(福島あゆみ)の計4名が日本代表選手として本大会に出場した。

本大会での優勝者(男女 各1名)は、パリ2024年夏季オリンピックへの出場権利を獲得することになり、パリ五輪出場を狙うアジアのBBOY・BGIRLたちにとっては重要な位置づけの大会となった。結果としては、男子のShigekixが見事金メダルを獲得し、パリオリンピックへの出場権を獲得する快挙を達成した。

また女子もAMIが準優勝で銀メダル獲得、AYUMIも3位決定戦で勝利し銅メダルを獲得した。女子の2名は来年の4月〜6月に開催される、OLYMPIC QUALIFIER SERIES EVENT(OQS)へ出場し、パリオリンピックへの出場権獲得を目指すこととなる。今回4位の結果となったISSINもOQSポイントによる選抜枠を利用し、OQSからのパリオリンピック出場権獲得を目指す形となる。

尚、OQSなどの詳しい出場条件や先行プロセスはこちらの記事をご覧ください。

本記事では男女決勝の内容、そしてShigekixが日本のBBOYとして初めて成し遂げた「パリ五輪出場」の快挙を振り返っていきたい。


2/5

次の記事を読み込んでいます。