OCEANS

SHARE

2023.10.13

あそぶ

「ジョジョは教科書。人生のバイブルです」漫画好きラッパー般若が語る『ザ・ジョジョランズ』


新連載「漫画、般若。」●業界屈指の漫画好きラッパー、般若。「毎週月曜日は漫画誌の立ち読みで忙しい」と言って憚らない彼が、同世代に向けて旬のオススメ漫画を根こそぎリコメンド!
「学校の成績は総じて悪かったけど、漫画を読んでいたおかげで国語だけは成績がよかったんですよ」。

卓越したスキルはもちろん、独特なワードセンスや鮮やかな情景描写などの表現力も高く評価されている孤高のラッパー、般若。その根源には漫画の存在があったようだ。

記念すべき連載初回にピックアップしたのは、『ジョジョの奇妙な冒険』の第9部にあたる『ザ・ジョジョランズ』だ!

※以下、『ザ・ジョジョランズ』第1巻のネタバレあり。

「『ジョジョ』はもはや人生のバイブル」



連載「漫画、般若。」始まりました。記念すべき一発目は、『ザ・ジョジョランズ』(※1)です。

僕はすべての漫画のなかで『ジョジョ』がいちばん好きなんですよ。何度も勇気をもらいましたし、人生のバイブルと言っても過言ではありません。

特に好きなのが第3部、4部、5部ですね。

第3部はまるで映画ですよ。話も壮大で、読むだけで世界旅行した気分になれます。第4部は平穏な日常のなかに狂気があるってことを教えてくれました。第5部についてはあとでちょっと詳しく話します。

ぶっちゃけ、もう社会の教科書にしていいレベルだと思うんだよな〜、『ジョジョ』って。
(※1)2023年3月から「ウルトラジャンプ」で連載がスタートした、荒木飛呂彦による『ジョジョ』第9部。集英社。
「いちばん好きなジョジョの部ですか? いやぁ、それ難しいんだよな、ほんと……」。

「いちばん好きなシリーズですか? いやぁ、それ難しいんだよな、ほんと……」。


『ザ・ジョジョランズ』は兄弟揃ってスタンド使い!

まずは『ザ・ジョジョランズ』の話ですね。時代設定は現代で、舞台はハワイ。ざっくり言うと主人公のジョディオ・ジョースターが成り上がっていく物語です。

ウルトラジャンプで『ザ・ジョジョランズ』の連載が始まったのは今年3月。8月に単行本の第1巻が発売された。

『ザ・ジョジョランズ』の連載は今年3月からウルトラジャンプでスタート。8月に単行本第1巻が発売された。


見てのとおり、主人公の名前には「ジョジョ」と「ディオ」(※2)の両方の名前が入っているんですよ。これはヤバいっす。現在15歳の少年で、もちろんスタンド使い(※3)です。


2/4

次の記事を読み込んでいます。