OCEANS

SHARE

2023.09.20

約7000万円から購入可能!? メルセデス&BMW純正「防弾車」の映画みたいな超絶スペック



先の事は誰にも分からない。

あなたが総理大臣に就く日がやって来るかもしれないし、友人がどこかの国や機関のVIPになって遊びに来るかもしれない。

そんなときに備えて!? 手軽に手に入るメーカー純正の「防弾車」をチェックしてみよう。

 【写真10点】「メーカー純正防弾車2台」を写真でチェック
 

広島サミットで活躍したBMW製防弾車。最新モデルはEV

BMW「i7プロテクション」。そのほかに4.4リッターV8のマイルドハイブリッドを搭載した7シリーズプロテクションもある。

BMW「i7プロテクション」。4.4リッターV8のマイルドハイブリッドを搭載した7シリーズプロテクションもある。


BMWが「特別な擁護を必要とする顧客」のために提供しているのが、同社の7シリーズの防弾車。旧型7シリーズをベースにした「760Li ハイセキュリティ」は今年5月の広島サミットで大活躍した。
 
その最新版が「i7プロテクション」だ。

防弾車としては初の電気自動車となる。爆弾を投じられても、ゲリラやテロリストからライフルの掃射やドローン攻撃からも乗員を保護してくれる。

それでも不安なら、オプションで顧客の事情に応じて、さまざまな攻撃シナリオに応じたプロテクション強化メニューも選べる。

ドアや窓を開けずに車内外で会話ができる装置が備わる。

ドアや窓を開けずに車内外で会話ができる装置が備わる。


そんなタフで頼もしいi7プロテクションの見た目は、意外と市販車のi7や7シリーズと変わらない。

しかし市販車の改造モデルではなく、実は市販車とは全くの別モノ。専用開発された特殊なボディ構造ながら、目立たないようにと、あえて市販車と同じ見た目にしているのだ。

シート素材等のオプションも通常の7シリーズと変わらない。

シート素材等のオプションも通常の7シリーズと変わらない。


見た目だけでなく、室内空間のラグジュアリー感や、特殊構造で重量が約4tにまで増えたにもかかわらず“駆け抜ける歓び”、さらには“攻撃から逃れるためのカーチェイス”などのハードな運転も、7シリーズ同様に正確にコントロールできるのだという。

オプションのエグゼクティブラウンジには助手席の後ろの席にライニング機能付きコンフォートシートが備わり、冷蔵庫も取り付け可能だ。

オプションのエグゼクティブラウンジには助手席の後ろの席にリクライニング機能付きコンフォートシートが備わり、冷蔵庫も取り付け可能だ。


だから、もし友人の国家元首を乗せてドライブ中に悪党から襲われても、映画『トランスポーター』の主人公フランク(BMWのE38型 7シリーズに乗っていた)ばりにi7プロテクションを操って……なんて自信がない人は、事前にBMWが用意している「プロテクション・ドライバー・トレーニング・コース」を受講しておこう。

これだけめちゃくちゃに打たれて、タイヤがパンクしても80km/hで走行可能。

これだけめちゃくちゃに撃たれて、タイヤがパンクしても80km/hで走行可能。



2/2

次の記事を読み込んでいます。