OCEANS

SHARE

2023.09.23

ファッション

プロが提言!“冒険デニム”で「大人になると同じ服ばかり選んでしまう」問題を打破せよ


▶︎すべての写真を見る

OCEANS Fashion X Talk」とは……

好きな服、決まった服装は安心する……が、ファッション好きなら「新鮮さ」もほしいもの。

編集部に寄せられるファッションのお悩みや質問に、編集長・原とスタイリスト・菊池さんが答えていく本企画。今回は、こんなお悩みに答えていく。

▶︎動画で解答を見る!

【Question #73】

マンネリ解消法を教えてください!

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。最近は山登りやマウンテンバイクを趣味にしようかと画策中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。飲酒後に〆のラーメンを食べてしまうという悪癖と格闘中。

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。最近は山登りやマウンテンバイクを趣味にしようかと画策中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。飲酒後に〆のラーメンを食べてしまうという悪癖と格闘中。

Q. 年を重ねると、同じ服ばかり選んでしまいます。おふたりは毎回おしゃれな格好をしていますが、マンネリすることはないですか? 対処法があれば教えてください。(39歳・兵庫県)
ハラ 今回は、服のマンネリ問題。このお悩みをもらったときに、思い出したエピソードがあるんだよね。それが、本誌連載「種カジのタネあかし」をやってもらってる種市 暁さんの話。マンネリ回避って、プロでも意識してやってるんだなって思ったの。

キクチ お〜、どんな話?

ハラ 種市さんって、服装が大きく変わったりすることはないのに、常に格好良くて。で、「なんでだろう?」と思って聞いたら、種市さんは「冒険服」っていうのを毎シーズン1つは着るんだって。

キクチ 冒険服ね!

ハラ 普段は絶対、選ばないものをあえて買って、それを着ようとすると、なんとなく新しい発見がある。そうすると、いつも着てるものも「こうやって組み合わせれば、また雰囲気が変わるかも」っていう、ひらめきがあるんだって。

キクチ なるほどね。



ハラ で、今回は、お互いの冒険アイテムを紹介しようと思うんだよね。

キクチ いいね。

ハラ オーシャンズといえば、やっぱり「デニム」。ずっと同じアイテムを取り上げてるんだけど、これがマンネリにならないようにするには、どうしてるのか? をお答えできればなと。

キクチ はい。今日は、ふたりとも冒険デニムをはいてきました!

【Answer】

マンネリを解消するには、冒険服にチャレンジせよ!


ハラ
 キクチくんの冒険服は、ホワイトデニム? 太いね!

キクチ そう、太いんです。これは「キャプテン サンシャイン」のもので、ウエスト40インチのライトオンスのデニム。

菊池さんの冒険デニムは……懐かしさもある極太ホワイトデニム
「キャプテンサンシャイン」のホワイトデニム(菊池さん 私物)

「キャプテン サンシャイン」のホワイトデニム(菊池さん 私物)


キクチ 要は、インチアップで変化を付けるってこと。10代のころに腰ではいてたヴィンテージデニムのような感じで、もう1回、ホワイトデニムをはいてみたんだよね。

ハラ ホワイトデニムは、前から好きだよね?

キクチ それが、40歳まで1度もはいたことがなかったんだよ。ホワイトデニムは、種市さんが言うように「自分の中で当たり前にしていく作業」のために、これまで冒険していたアイテムなんだよね。

ハラ そうだったんだ。

キクチ ジャストサイズの31インチくらいからスタートして、古着含めて色々なホワイトデニムにチェレンジしてる。で、今は40インチのウエストをベルトでぎゅっと締めて、クシュっと“たまり”をつけるぐらいのバランス感ではいてるの。



ハラ 単純に太ったっていう話じゃないんだね(笑)。

キクチ あえてのオーバーサイズです(笑)。これは、レングスもしっかり丈詰めした。

ハラ 同じホワイトデニムでも全然印象が違う。ヒップまわりも、けっこう“たまり”があるね。



ハラ たしかに新鮮。イージーパンツみたいにも見える。

キクチ ホワイトデニムを日によって、サイズ感を変えて楽しんでるんだよね。

ハラ サイズ替えが、脱・マンネリのポイントってことか。上がコンパクトだから、よりデニムの太さが際立って見えるのかな。

キクチ そこは気を付けてる。下が太いから、上はジャストサイズでバランスをとってるんだよね。



ハラ 俺も古着で40インチ越えのワークパンツを見つけたんだけど、次に行ったときには売り切れてたんだよね。買っておけばよかったな。

キクチ 40インチとかって、広げると「ウソでしょ!?」ってくらい大きいけど、ベルトでタックを作ってはいてみると「このボリューム懐かしいなぁ~!いいな〜!」ってなるよね。

ハラ 大迫力だよね!

キクチ ハラさんのデニムはどんな感じ?

ハラ 俺がはいてる冒険デニムは、リーバイスのフレアデニム「517」。

原の冒険デニムは……トレンドのフレアデニム
「リーバイス517」のフレアデニム(原 私物)

「リーバイス」のフレアデニム 517(原 私物)


キクチ 往年のフレアデニムの名品番!

ハラ 人生で初めてって言っていいくらい「フレア、アリかもな」って思ったデニム。古着でジャストサイズのものを見つけたんだよね。

キクチ 最近、買ったんだ。



ハラ そう。でも、自宅ではいてみると、上から見たときの自分の姿がめっちゃ“フレア”してんのよ。「これで、いいのかな!?」と思ってドキドキしちゃってさ(笑)。なかなか外にはいていけなくて、実は今日、初めてお披露目するんだよね……。

キクチ 全然いいと思う。脚長効果もあるね。



ハラ すごく新鮮。ジャストサイズの「505」とかをはいてる感覚なんだけど、「めっちゃ俺、挑戦してるな」って。

キクチ すごく似合ってるよ。

ハラ そう? でさ、バックポケットのオレンジタグとか懐かしいよね。たまたま古着で安く見つけて、「これいいかも!」って思って挑戦してみました。



キクチ これはチャレンジデニムだね。でも、フレアはトレンドでもあるし、スタイルもよく見えるし、いいと思う。

ハラ この10年くらい、あんまりデニムの形を変えてなかったんだけど、今回初めて大きく変えてみました。

キクチ 僕たちも知らず知らずのうちに、挑戦をしようとしてるのかもしれないね。

ハラ モノとして見て「これ格好いい!」っていうのと、実際に着るのはまた違ったりするよね。「なにを合わせればいいんだろう?」って考えると、また新たな発見があると思います。



キクチ みんなもチャレンジしてみてください!

ハラ 我々は、こんな感じで好きなアイテムのアップデートをして、マンネリを解消してます! ということで、これらが参考になれば幸いです。

キクチ ありがとうございました!




新澤 遥=写真 Yu Watanabe=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。