▶︎すべての写真を見る 「OCEANS Fashion X Talk」とは…… 季節の変わり目に考えるのは、来シーズンのファッション。何を買おうか悩んでいる間に、旬はすぐにやってきて、気づいたら人気アイテムは完売……なんてよくある話。
そんな失敗をしないよう、今回は季節を先取りし、秋冬に活躍する「スウェット」に関するお悩みに回答。
編集長・原とスタイリスト・菊池さんが去年から気になっていた、あの“大人気スウェット”が飛ぶように売れている理由をプレスの方に伺った。
▶︎動画で解答を見る! 【Question #69】
今年おすすめの新しいスウェットを教えて!
[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。最近は山登りやマウンテンバイクを趣味にしようかと画策中。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。飲酒後に〆のラーメンを食べてしまうという悪習慣を断ち切るべく格闘中。
ハラ まだ暑い時季なんだけど、今回は秋に向けてのお悩み。
Q. スウェットが大好きで、毎年新調しています。でも毎回、同じようなものになってしまいます。今年、なにかおすすめのスウェットってありますか?(42歳・埼玉県)
ハラ こんなに早いタイミングで、このお悩みをピックアップしたのも、去年バカ売れしたスウェットがあるんだよね。それを、いち早く紹介したいなと。
キクチ すぐに売り切れちゃうんだよね。
ハラ そう。今日は用意してもらったけど、まずこのスウェットはどこのブランドか紹介してよ。
キクチ これは、「ナナミカ」のスウェット。
プルオーバー 2万6400円/ナナミカ(ナナミカ 代官山 03-5728-6550)
スウェットパンツ 2万8600円/ナナミカ(ナナミカ 代官山 03-5728-6550)
ハラ 見た目は、普通のスウェットだよね。
キクチ プルオーバーやパンツ以外にも、カーディガン、Tシャツ、カットソーもある。
ハラ 色は?
キクチ ヘザーグレーと新色のオートミール系のホワイト「ストーン」、それにナナミカの定番カラーのネイビー。この3色だね。
ハラ テーブルに置いてある白い粉も、関係してるんだろうね……?
キクチ そう、この白い粉が今回のポイント。
ハラ じゃあ、ここからはオンラインで繋いで、ナナミカの名物PR・高橋さんにお話を聞きましょうか!
【Answer】
超ハイテク「ナナミカの光電子スウェット」がイチ押し
ナナミカのプレス・高橋佳代子さん
タカハシ こんにちは。ナナミカの高橋です。
キクチ いつもお世話になってます!
ハラ 今回は、去年すぐに売り切れて紹介できなかった、すごいテクノロジーがつまってる秘密のスウェットについて教えてもらいたいなと。
タカハシ はい、そちらに用意してもらったのは、「光電子スウェット」と言います。
ハラ 光電子って、どういう機能があるんですか?
タカハシ 人間って、遠赤外線を出してるんですね。おふたり、両方の手のひらを合わせて……ちょっとだけ離してみてください。そうすると、なんとなく自分の体温を感じませんか?
ハラ うん、たしかに感じる。
タカハシ その手のひらの間で体温が反射していることを、輻射(ふくしゃ)といいます。それを応用して、服を着たときに、服と自分の体温を輻射させることができるのが光電子です。
ハラ 温かくなる素材は、ほかにもいっぱいあると思うけど、どこが違うの?
タカハシ 他社さんが秋冬に出す商品に「着てすぐ温かい発熱素材」ってありますよね。でも、ナナミカが使っているのは発熱素材ではなく、“保温素材”なんです。
キクチ 前に高橋ちゃんは、「ケトルなのか、ポットなのか」って言ってたよね。
タカハシ そうですね。発熱素材は、急速にお湯を沸騰させるケトルのように、自分の体温を一気に上げる。一方、光電子(=保温素材)は、じわじわと自分の体温をずっと保ってくれるポットのような効果があるということ。そこが、圧倒的に違うポイントです。
ハラ 何度くらいで保温するんですか?
タカハシ 自分が適温と感じる体温を保つ効果があります。今回はスウェットの紹介ですけど、暑い時季でも、外で汗をかいたあとに冷房の効いた部屋に入ると、寒くて体温を奪われますよね。そういった状態でも体温を下げきらないのが光電子です。
ハラ だから、Tシャツもあるんだね。
Tシャツ 1万6500円/ナナミカ(ナナミカ 代官山 03-5728-6550)
タカハシ 保温っていうと、暑いイメージがあると思うんですけど、体温と同じ心地良い温かさをキープしてくれるという意味なんです。ナナミカの光電子スウェットは、化学繊維だけでなくコットンを混紡しているので、しっかり汗を吸い、ドライな快適さを保つことができます。それが肌触りの良さにもつながっています。
ハラ この白い粉は……?
タカハシ その白い粉が、まさに光電子です。
ハラ この粉、映して大丈夫なやつだったんだ(笑)。
タカハシ 全然、大丈夫です(笑)。ポリエステルがまだ化学繊維でドロドロの状態に、その粉を振りかけて混ぜる。それを、ところてんみたいに押し出して、ポリエステルの糸にします。さらに、コットンと一緒に編んだものが、この光電子スウェットです。
光電子スウェットの裏地
ハラ へー! 上質なコットンの肌触りだけど、めちゃくちゃハイテクってことなんだ。
タカハシ そうなんですよ。商品自体に派手さはないんですけど、実は中に光電子が入っていたり、オーセンティックなデザインにしたり、工夫を凝らしています。
ハラ なるほどね。
タカハシ 昔あったような、綿100%のすごく重いスウェットじゃないのに、見た目も着心地も快適だっていうところを目指して作ってます。
ハラ デザインに派手さはないって言ってたけど、めちゃくちゃ気が利いてるよね。スウェットパンツのヒップ部分にシームがなかったり、ヴィンテージっぽいガゼットが付いていたり。
タカハシ ポケットも、パッチポケットではなく、スラッシュポケットにしています。大人がはいてもおかしくない、スウェットパンツになってるかなと思ってます。
キクチ 今回の新作は、カーディガンだよね?
カーディガン 2万9700円/ナナミカ(ナナミカ 代官山 03-5728-6550)
タカハシ はい。今年の新作です。
ハラ このカーディガンかわいいな~。ボタンが“猫目”になってる。
タカハシ そういったところにも、ヴィンテージを意識してます。
キクチ うしろもT字になってて。袖はセットインじゃないんだね。
タカハシ 腕まわりの可動域を広げて、肩にストレスをかけないよう、後ろはラグランスリーブになってます。
ハラ なるほどな~!
タカハシ あとは、後ろの裾も、ちょっとだけ長くしました。座ってデスクワークをするときって、どうしても前かがみになって背中がちょっと出ちゃうんですよね。
キクチ 裾が浮いてきちゃうんだ。
タカハシ 背中って冷えやすいので、少し長めに設定してるんです。
ハラ それはうれしいね。
キクチ 細かいね~!
タカハシ やってることが地味なので、なかなか伝わらないんですけど……。
キクチ そこが男心をくすぐるポイントでもありますからね。カーディガンっていうより、羽織りっぽいね。和服っぽい見え方もする。
ハラ 合わせるものも選ばなさそう。
キクチ 考えられてますね。
タカハシ 今シーズンも頑張っております!
ハラ ナナミカは、本当に気の利いたものが多い。そこにハイテクが加わってるからね。去年って、どれくらいで売り切れちゃったんですか?
タカハシ 結構、早かったですね。10月、11月の「これから着るぞ!」っていうときには、もうサイズは欠けてましたね。
キクチ なるほど。早めにチェックしとかないとね。
ハラ 去年はそれで紹介できなかったからね。
タカハシ 機能素材に着目される男性は以前から多いと思うんですけど、コロナ禍になってからは、さらに増えた感じはしますね。
ハラ 今回のお悩みも「毎年スウェットを買うんだけど、結局同じものになる。でもなにかアップデートしたい」っていうお悩みだったので、まさにぴったりだね。スウェットの快適さが画期的に変わるね。
キクチ やっぱり高橋ちゃんは、完璧だね。なに聞いてもさくっと答えてくれるので、毎回助かってます。
ハラ 高橋さん、ありがとうございます!
タカハシ いつもありがとうございます!
ハラ “保温”がいかに心地いいのかっていうのが、よくわかったね。残暑のこれからの時季でもいい。
キクチ 自分の温度を保ってくれるからね。
ハラ 見た目はシンプルでも、超ハイテクなナナミカの光電子スウェット、おすすめです!
キクチ 人気のサイズから売り切れちゃうから、急いで買いに行かなきゃね。
ハラ サイズコンシャスな方は、今すぐナナミカへ!