▶︎すべての写真を見る ミリタリーの文脈が添付されたコンバースのスニーカー。そしてスイコックのサンダルにはあの蝶が!
秀逸なアレンジでオリジナル超えの魅力が宿る、本家泣かせの新定番をどうぞ。
スイコック × ニードルズのサンダル
サンダル1万5400円/スイコック × ニードルズ(ネペンテス 03-3400-7227)
ぽってりとした愛らしいトウに分厚いソール。いかにも履き心地が良さそうなスイコックの「カッポ」。
定番と何が違うの?と思われそうなこちらのサンダルだが、アッパーにうっすら浮かぶ蝶を見てほしい。そう、ニードルズとのコラボである。
実はスイコックとニードルズの蜜月関係は2020年の春夏から始まっており、コラボレーションは今回で4度目。オリジナルモデルと同様に、金型に熱で溶かした材料を流し込んで成型する“インジェクション成型”を採用しているため、耐久性が高く、フットベッドには抗菌作用を持つアンチバクテリアルソールを採用。
本当に歩きやすく、しかも洒落ているから積極的に履きたくなる。街使いはもちろんキャンプやビーチ……。あらゆる場所を気持ち良く“闊歩”できるはずだ。
コンバース × N.ハリウッド テストプロダクト エクスチェンジサービスのスニーカー
スニーカー3万8500円/コンバース × N.ハリウッド テストプロダクト エクスチェンジサービス、シャツ3万9600円、パンツ4万1800円/ともにN.ハリウッド コンパイル(すべてミスターハリウッド 03-5414-5071)
ヴィンテージに造詣の深いデザイナー、尾花大輔さんならではのアレンジだ。1990年代のバスケットボールシューズ「MXウェーブ」に、斬新なミリタリーの文脈を添付。
アメリカ軍基地内で活動する架空のチームを着想源とし、エネルギッシュなダークトーンを纏わせた。
ヌバックとスエードを使い分けたグレーカラーのアッパーに、ブラックのメッシュとカーキのリフレクターでアクセントを付与。
両足のタンに入っていたはずの“CONSロゴ”は左足のみヒールの型押しへと移され、本来の場所にはオリジナルのミルスペック表記が配される。こうした芸の細かさは、まさしく一級品の証し。
なお、ミッドソールにはコンバース独自の「エナジーウェーブ」を採用。本家譲りの優れたクッショニングも大切にしながら、新たな歴史を紡ぐ紛れない新定番だ。