▶︎すべての写真を見る 幾度となく、OCEANSで激オシされているストライプシャツ。
「清潔感と品の良さがアピールできるのはわかったが、自分はもっと武骨にいきたいんだ」って思ったそこのあなた、同じストライプでも、ワークウェアあがりのヒッコリーストライプがあるじゃないか!
清涼感のある色味と、ワークウェアならではの頑丈さと機能性が共存するヒッコリーストライプデニムを用い、さらにモードなエッセンスをプラスしたアイテムが登場した。それが、「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」のシャツジャケットとパンツだ。
ヒッコリーストライプデニムは、作業服のために生まれた生地
一概にストライプといっても、ヨーロッパ伝来のものと、アメリカで生まれたものがあるのをご存知だろうか。ヒッコリーストライプは後者。100年以上も前のアメリカで、鉄道作業員が着る作業着の生地として考案されたのが始まりとされている。
なぜ、ストライプ柄だったのか。それは、汚れが目立たないから。そして、ネイビーと白を組み合わせることで、見た目にも涼しげだったから。作業員たちは、服が汚れても洗うことなく、ボロボロになるまで着古して捨てていたという話もある。まさにワークウェアとして誕生した生地なのだ。
デザインで遊び心をプラスしたシャツジャケット&パンツ
ヨウジヤマモト社が手がけるオリジナルブランド「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」からワークウェア素材として定番的なヒッコリーストライプデニムで仕立てたシャツジャケットとパンツが発売された。
白とネイビーの爽やかな色と、デニム生地の素材感でラフさを演出ながらも、頑丈さや機能性を兼ね備えたアイテムだ。
ヒッコリーストライプ シャツジャケット 6万2700円/ヨウジヤマモト 03-5463-1500
シャツジャケットは、フロントについた左右非対称なポケットの白いステッチがポイント。腰についたポケットのフラップは、上下に2つあるどちらのボタンでも留めることができるなど、遊び心あるデザインになっている。
ステッチに使われている糸は1つの番手だけでなく、複数の番手を使用。それぞれの色と太さを微妙に変えるなど、ヴィンテージのワークウェアなどに見受けられる仕様を再現し、手のこんだ1枚になっている。
ヒッコリーストラップ ドローストリングパンツ 4万6200円/ヨウジヤマモト 03-5463-1500
パンツは、「Yoji Yamamoto POUR HOMME」の定番である紐パンツがベースになっている。ウエストは紐、裾はストラップにて絞り具合を調節することができ、コーディネイトに合わせてさまざまなバランスで着こなすことができる優れものだ。
こちらもサイドのポケットのフラップ部分が上下2つのボタンどちらでも留められる仕様で、ひと癖あるデザインがポイントだ。
ラフさはほしいけれど大人の余裕もしっかり醸し出したい……そんな気分に合う「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」のシャツジャケットとパンツ。この夏のワードローブに加えてみてはいかがだろうか。
[問い合わせ]ヨウジヤマモト プレスルーム 03-5463-1500https://wildside-online.jp/