「ハーレー×オーシャンズ H2O クッション」。H45.5×W48.5×D10cm 9800円/ハーレー×オーシャンズ info@oceans.tokyo.jp
「Feel So Good,Isn't it? 〜気持ちよくない?〜」を新テーマに掲げたオーシャンズ。
ブローダーとのコラボデニムや、K-WAYの名作をアレンジした4者コラボウェアに続く、“気持ちいいアイテム”コラボ第3弾を発売。タッグを組んだのは、オーシャンズと同じく海と縁が深いブランド「ハーレー(Hurley)」だ。
オーシャンズ別注による「ボードショーツ➡クッション」という驚きの転生が、日常を楽しくすることをお約束します!
ボードショーツをクッションへアップサイクル
ボードショーツ。それはサーファーのみならず、夏の海遊びを愛する人、はたまた海を感じるファッションを好む大人にとって替えの効かない存在だと思う。
涼しく軽く、開放的で、水に濡れたって大丈夫。ずばり、夏の気持ち良さを象徴するアイテムだ。
であれば、その魅力を堪能できないものか。そう考えた末に見えてきたのが、デッドストックを使用したボードショーツのクッション化計画だった。
「ハーレー×オーシャンズ H2O クッション」。カラーはブラック、ピンク、ブルーの3色展開。H45.5×W48.5×D10cm。各9800円/ハーレー×オーシャンズ info@oceans.tokyo.jp
つまりはアップサイクル。せっかくだったら、環境にも気持ちいいことをしようじゃないか。
突飛に思えるかもしれないけれど、履き心地にとどまらない最高の触り心地や抱き心地を夢見て、ロマン代わりに中綿をパンパンに詰め込んだ。
もたれかかってよし、うつ伏せに寝てよし、ネックピローにもよし。ちなみにこのクッション、構想から1年を経てようやく完成。
さて、ハーレーとのコラボレーションを希望したのは、彼らの作るボードショーツの最高峰モデル「ファントム」の魅力にある。
今でこそ世の中に快適なボードショーツは数多くあるが、このファントムこそが先駆け。その性能は当時としては革新的だったし、もちろん今でもボードショーツの王様的存在だ。
ショーツ8250円/ハーレー 03-6434-9851
身体の動きを妨げない圧巻の4-WAYストレッチに加え、タフな撥水加工(DWR)が施された速乾性の高い生地を採用。まるで着用していないかのような快適な履き心地は、まさしく「ファントム=(幻)」の名にふさわしい。シンプル&クールなルックスも飽きることなく、末長く愛せる。
ということで、「ファントム」のデッドストックをアップサイクルしたスペシャルなボードショーツクッション、その名も「H2O」モデルがついに完成したのだ!
使い心地だけじゃない気持ち良さもマジメに追求
そう、今作のモデル名は「H2O」である。カンの鋭い方ならお気付きかもしれないが、「H」がHurleyを、「O」がOCEANs。
ハーレーからオーシャン(ズ)へ向けた本プロジェクト「Hurley to OCEANs」は、「水を大切に」と想いを込めたマジメなメッセージを内包するのだ。
そもそもファントムは素材にリサイクルポリエステルを用いたサステナブルなボードショーツ。それは1枚あたり、約12本のペットボトルが再利用されている。
そのうえで今回のクッション化にあたり、中身にもリサイクル素材である「Fellex」の中綿を採用。とことんサステナブルにこだわり、“クリーンな気持ち良さ”も追求したのだ。
デッドストックのボードショーツにリサイクル素材を加えてアップサイクルしたクッション。だから必然的に数量限定となっている。
美しい海を、いつまでも気持ち良く楽しむ。そのためにはきっと、些細ながら確実な積み重ねが大切になる。身体的気持ち良さだけでなく、マインドの深い部分でもFeel So Goodが感じられますように、との願いがこのコラボレーションに込められているのだ。
撥水性があるからアウトドアでも!
リビングで、寝室で。いたるところで気持ちいいをかなえてくれるこのクッション、連れ立っての外出も大歓迎である。
車に放り込んで、一緒に海まで。なんて妄想を支えてくれるのが、ボードショーツ同様の強力な撥水性だ。水分のほか多少の汚れも弾いてくれるから、キャンプシーンなどでも頼りにしてほしい。
ボードショーツそのままのデザインだけに、ジップ付きのポケットだって完備。鍵などの小物を入れるのにちょうどいいナチュラルなディテールも楽しんでほしい。
なお、リサイクル素材でできた中綿も耐久性があってウォッシャブル。汚れや臭いが気になってきたら、自宅で気兼ねなく手洗いできるのだ。
アイデア次第で、楽しみ方無限大。ひと夏の“幻”のごとく完売してしまう前に、本プロジェクトに共感いただける方に手に取っていただけたら幸いです。