OCEANS

SHARE

2023.06.23

ライフ

袖まくり、キャンプの汗、浮き出た血管……女性がキュンとする夏の男事情【女子座談会Vol.4】



夏ならではの男性の気になるファッションや言動を、女性たちが赤裸々に語る座談会。

第4回は、薄着になる時期に女性たちが「キュン」となる男性の萌えポイントについてを教えてもらった。

▶︎第1回 夏の男性ファッションで激論!
▶︎第2回 夏の仕事服のNG例
▶︎第3回 男が嫌われる夏のエチケット問題総まとめ
参加メンバーは……

(左から)
シズカ
さん IT会社勤務。2歳の子供を持つ母。出社とリモートワークは半々。
マリコさん 広告代理店勤務。2歳の子供を持ち、職場復帰したばかり。
アイさん ウェブ開発会社勤務。趣味はゴルフ。
ユミコさん IT会社勤務。看護師で美容皮膚科勤務の経歴を持つ。

「キュン」とする夏の男の仕草やファッション


――さて、第3回までは、なかなか耳の痛い指摘が続きましたが、今回は夏だからこそ「キュン」とする男性の仕草やファッションがテーマです。



アイ やっぱり半袖になると、鍛えている腕は格好いいなと思いますよね。きちんと鍛えているんだなって、ちょっと尊敬する。

ユミコ 私も二の腕はポイントが高いですね。血管が少し浮き出ていたりすると、なんかいいなって。



マリコ やっぱり血管はポイントですよね。ただ、真っ白な肌に血管が浮いているのは、ちょっと心配になってしまうというか。やっぱり日焼した肌+筋肉+血管がキュンポイントだと思います。

――やっぱり鍛えている人がいいってことなんですね。



一同 もちろん!

アイ 夏場は薄着になって、シルエットがはっきり出ちゃうので、お腹や腕に限らず全部しっかり鍛えられているといいなって思う。

マリコ そこは女性も頑張っているところだから、男性にも頑張ってほしいよね。

シズカ でも冬は、ちょっとプニっとしている方が可愛いって思っちゃうんですけどね(笑)。

ユミコ 私は季節を問わず、腹筋がしっかり割れているのが好きです。顔じゃなくて、体のケアをしているかが気になっちゃいます。

マリコ わかります。格好良さって、10〜20代は持って生まれた素質が大きいと思うんです。でも、30〜40代で格好良いかどうかって、やっぱり自分を気にしているか、気にしていないかですよね。努力でイケメンになれるから、頑張ってほしいな。



シズカ 前回、汗の話題があったじゃないですか。会社や電車の中で見る汗は不快なんですけど、逆にアウトドアで作業をしているときの汗にはすごく色気を感じてしまいます。

バーベキューやスポーツで、筋肉に滴る汗とかすごくいい。それだけでたくましく見えるし、汗は効果的に使ってほしいですね(笑)。

アイ わかる。逆に汗をかきたくないからと動かない方が嫌ですよね。

ユミコ バーベキューで率先していろいろやってくれる男性っていいよね。

マリコ みんなを盛り上げるムードメーカーみたいな人よりも、準備を粛々とやってくれる人の方がキュン♡とします。

ユミコ 女性はそういうのきっちり見てますよね。

シズカ 絶対見ているよね。



マリコ あとファッションだと、私は長袖の袖をまくっている感じが好きですね。長袖を無造作にまくっていると、ワイルド感というか、大人っぽさが増してすごくいい。

ユミコ それ、わかる。あと、これは夏に限った話ではないのかもしれないですけど、肌がきれいな男性は好感度が上がります。

マリコ 肌が荒れていると不摂生をしているのかなとか、ズボラなのかなとか、普段の生活も心配になりますよね。

ユミコ あと日焼けをするのは全然いいんですけど、シミができないように気を付けてほしいですね。

シズカ たしかに、写真を加工するときにシミを消すだけで10歳ぐらい若返るって聞いたことがあります。



ユミコ なので、私は美容クリニックを男性にもすすめたい。以前お付き合いしていた人と美容クリニックデートをしたことがあるのですが、すごく楽しかったので、カップルで行くのもいいですよ。

マリコ 私も夫に美容クリニック、勧めてみようかな!ハードルが高そうだけど(笑)。

あと、ゴルフ焼けとかしているのはいいんですけど、日焼けのラインよりも短い袖の服を着ている人が気になってしまって。

アイ 気になる! 靴下とかハーフパンツもそうだよね。

マリコ だから日焼けするときは、いちばん短いものを着て、普段着はそれよりも長いものを選んだ方がいいのかなって思います。


女性陣はボディメンテナンスもファッションの一部と捉えているよう。また、街では悪役だった汗も、アウトドアでは味方になることは覚えておこう。

さて、次回は不用意に妻を怒らせないための、夏に起こりがちな男性の「うっかり発言」をお届けする。

佐藤ゆたか=写真 林田順子=取材・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。