OCEANS

SHARE

2023.05.07

たべる

三浦マーシー流「ホットドッグ」レシピ。意外なマッシュポテト入りで鬼ウマ!

ホットソースにはバターのコクが隠し味!

ホットソースにはバターのコクが隠し味!

この記事は、オーシャンズ6月号から抜粋しています。すべての特集は本誌で
「ミウラメシ」とは……
▶︎すべての写真を見る

シンプル・イズ・ベストながらひとクセありなマーシーのホットドッグ。何がミウラメシ流かというと、マッシュポテトが入っていること。

ポテサラサンドとかコロッケサンド、好きなんですよね〜。ならば、ソーセージとじゃがいもはゴールデンコンビだし、ホットドッグにマッシュポテトを挟んだらどう!? と、作ったら鬼ウマ!

ハラペーニョ入りのホットソースがピシッと決めてくれます。
【今回のメニュー】
週末ホットドッグ


ビールにもよく合う!

ビールにもよく合う!


【材料】(2人分)
ソーセージ 4本
ホットドッグ用パン 4個
じゃがいも(中) 2個
バター 20g
にんにく 1/2片
牛乳 100ml
塩 少々
白こしょう 少々
ハラペーニョ(みじん切り) 2本分程度

【ホットソース】
ミニトマト 10個
玉ねぎ 1/2個
ハラペーニョ(みじん切り) 1〜2本分程度
にんにく 1/2片
ケチャップ 大さじ1
バター 10g
塩 少々
【作り方】
◆1
マッシュポテトを作る。じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさに切り、たっぷりの水と鍋に入れて中火にかけ、柔らかくなるまで茹でる。

◆2
鍋の湯を捨て、じゃがいもにバターと粗みじんにしたにんにくを加えて、マッシャーかフォークでつぶす。弱火にかけ、少しずつ牛乳を加えて混ぜる。塩と白こしょうで味を調える。

◆3
ソースを作る。フライパンに、ミニトマトとくし切りにした玉ねぎ、ハラペーニョとにんにくを入れて中火にかける。野菜の両面に軽く焼き目がついたら、フードプロセッサーでペースト状にする。

フライパンに戻し、ケチャップとバター、塩を加えて火にかけ、焦げないように混ぜながら、水分が飛ぶまで煮詰める。



◆4
別のフライパンでこんがりとソーセージを焼く。

◆5
パンの中心に切り目を入れ、マッシュポテトとソーセージをはさむ。その上に③のソースをかけ、みじん切りのハラペーニョをトッピングして完成。
[三浦理志 プロフィール]オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!
「ミウラメシ」とは……
本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
上に戻る



三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。