OCEANS

SHARE

2023.04.28

たべる

北海道名物のご当地グルメといえば「スープカレー」。札幌へ行ったら訪れたい名店7選!


当記事は「星野リゾート」の提供記事です。元記事はこちら
全国各地の星野リゾートのスタッフが“ご当地サポーター”として各エリアのオススメ案内をしてくれる「みちくさガイド」。北海道で人気のグルメの一つであるスープカレーをローカルスタッフがピック。札幌滞在時のご飯リストに入れておこう。

北海道を代表するご当地グルメの「スープカレー」は、スパイスを利かせたサラサラのスープに大きな具材が入っているのが特徴。辛さも好みで選ぶことが可能です。

いまや世界にまで人気が広がりつつあるスープカレーですが、発祥の札幌でしか味わえない名店や、個性あふれるスープカレー店がたくさん存在します。スープカレーを味わったことがないという方は、札幌観光の途中にぜひ札幌のおいしいスープカレーを味わってみてはいかがでしょうか。

1. soup curry gop(ゴップ)のアナグラ

スパイスにこだわった飽きの来ない味をストレートに堪能できる「チキンと野菜」(980円)

スパイスにこだわった飽きの来ない味をストレートに堪能できる「チキンと野菜」(980円)


札幌のスープカレーを進化させ続けるスパイスマニア一押しの店

札幌都心部からもアクセスのいい、西区山の手にあるスープカレー店。アジア各国を旅して様々な味を探求した店主が作り出す一品は、カレー通を唸らせる魅惑的なおいしさです。調理に使うのはスパイスと2種類の塩のみというシンプルさだからこそ、スパイスの旨みと香りを最大限に味わうことが可能。スパイスマニアも納得の味です。

おいしさの秘訣は、スパイスを入れるタイミングと細心の注意を払う火加減。辛さが増すほど旨みが増して柔らかな味わいになるので、辛さレベルは0~50あるなかの30からがおすすめです。

店内のあちこちにユニークな雑貨が飾られた、にぎやかな店内の壁にはミュージシャンのサインも

店内のあちこちにユニークな雑貨が飾られた、にぎやかな店内の壁にはミュージシャンのサインも


店主が手作りした店にはこだわりと好きなものがあふれている

古いレコードや本、ギターが飾られている店内は、隠れ家のような雰囲気が抜群。全て手作りで仕上げた店は、店主の好きなものやこだわりのものであふれています。常連さんの中には居心地が良すぎて自分の家のようにくつろいでしまう人もいるとのこと。

余市の自家農園で有機栽培や無農薬の野菜を育て、収穫時期にはスープカレーの具として使用しています。常に研鑽するスパイスの魔術師の進化し続けるスープカレーの味は、他で味わうことはできません。ぜひスパイスの旨みの虜になってください。

ご当地サポーターコメント
辛さレベルをあげるほど旨みが増し、味がまろやかになるという魔法のようなスープカレー。食べてすぐなら辛みをあげてくれるサービスも行っていますよ。


soup curry gop(ゴップ)のアナグラ
http://gop-soupcurry.com/
住所:北海道札幌市西区山の手3条6丁目1-17
アクセス:地下鉄「琴似」駅から徒歩約15分
営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)、日曜・祝日11:30~20:30(L.O.20:00)
※売り切れ次第終了
定休日:水・木曜
電話:011-612-6208
駐車場:2台

2. SOUPCURRY&SPICE CAN CUN(カンクーン)

納豆やオクラのとろみとねばりがまろやかなスープカレー「ネバーネバーカリー」(1,100円)

納豆やオクラのとろみとねばりがまろやかなスープカレー「ネバーネバーカリー」(1,100円)


栄養満点の納豆入りスープカレーが味わえるエキゾチックなお店

地下鉄バスセンター前駅近くにある、オレンジ色の看板が目印のスープカレー店。納豆やオクラ、長芋をじっくりと混ぜ合わせ濃厚なねばりを出した「ネバーネバーカリー」は、スープカレーにとろみが加わった新鮮な食感で、まろやかな味わい。しっかりとした辛みとコクもあり、個性的なスープカレーとして人気の一品です。

スープの種類も豊富で薬膳スープやエビスープなどから選ぶことができます。トッピングメニューは魚のフライが人気。ネバネバな食感とスパイシーなスープのおいしさを堪能してください。

手作り感あふれる店内にはエキゾチックな雑貨がたくさん

手作り感あふれる店内にはエキゾチックな雑貨がたくさん


テキーラ好きな店主のこだわりがあふれたメキシカンスタイルの店内

外観からメキシコをイメージした異国的な佇まい。店内はカウンター席の前に、テキーラのボトルが数多く飾られておりムード満点。通りに面した窓際にはソファー席もあり、ゆったりとくつろぐことが可能です。店内にはカエルやサボテンの置物など、楽しい雑貨がたくさん飾られていておもちゃ箱のよう。

おいしいスープカレーをいただきながら、エキゾチックな雰囲気を堪能してください。ラムのひき肉がたっぷり入ったスパイシーな「ラムキーマカレー」もおすすめのメニューです。 

ご当地サポーターコメント
ネバネバたっぷりのスープカレーをいただきながら、メキシカンな店内の雰囲気を堪能しましょう。旅の思い出にふさわしい楽しさいっぱいのスープカレー店です。


SOUPCURRY&SPICE CAN CUN(カンクーン)
https://www.instagram.com/soupcurry_cancun/
住所:北海道札幌市中央区南2条東6丁目5 朝日プラザ一条橋 1階
アクセス:地下鉄「バスセンター前」駅より徒歩約4分
営業時間:11:30~15:30(L.O.15:00)、17:00~21:15(L.O.20:30)
日曜・祝日11:30~15:30(L.O.15:00)、17:00~20:00(L.O.19:45)
定休日:不定休
電話:011-261-7099
駐車場:無し


2/3

次の記事を読み込んでいます。