OCEANS

SHARE

2023.04.21

ライフ

酒蔵に宿泊して日本酒も飲み放題! 飲兵衛ドリームが叶う「酒蔵ホテル® KURABITO STAY」



有頂天“コスパ”ホテル●コストパフォーマンスは「金額以上の価値の有無」で測ることができる。ただ安けりゃいいってもんじゃない。金額はマチマチ、されどそれ以上の価値は大アリーーそんな“有頂天になれるコスパホテル”の世界へようこそ。


酒好きの旅先での楽しみと言ったら、やっぱり地酒だろう。

そんな飲兵衛の夢を存分に叶えてくれるのが、長野県佐久市にある創業330年の酒蔵にある「酒蔵ホテル® KURABITO STAY」だ。

宿が建つのは、長野県産の米と敷地内の湧き水を生かした酒造りにこだわる老舗酒蔵、橘倉酒造の敷地内。



その昔、酒造りの際に蔵人が寝泊りしていたという、築100年の古民家をリノベーションしたのがこの宿。しかもなんと一棟をまるっと貸し切ることができるのだ。



酒好きにたまらないのが、ラウンジに置かれた日本酒サーバー。

一般流通していない酒など、佐久の銘酒6本の四合瓶がセットされていて、通常はコインで購入をするところ、貸切の場合はセットされている6本が飲み放題というのだから、酒好きにとってはたまらない。


 
ラウンジにある大きな円卓はかつて酒造りで使われていた木桶の蓋を活用したもの。また日本酒サーバーの横はガラス張りになっていて、なんと酒蔵の内部に面していて、酒造りの様子を楽しむことができる。



2階にあるのは、蔵人たちが寝泊りをしていたスペースを活用した客室。部屋への入り口は、酒蔵の入り口のくぐり戸のように少し低くなっていたり、窓の外には酒蔵の敷地内を眺めることができるなど、細かいところにも酒蔵らしさを楽しむことができる。

8室10名まで宿泊が可能なので、2〜3家族で来るのもおすすめだ。



施設内に食事処はないが、4人以上であれば夕食の予約も可能。

食事のコンセプトは「日本酒に合う和食弁当」(1人前3300円)というのだから、これまた酒好きの心をくすぐるメニュー。

また近隣には地酒と佐久ならではの食材を楽しめる飲食店もあるので、街歩きがてら夕食に出かけるのも旅の楽しさだろう。



もっと酒蔵らしい滞在を楽しみたいという人には、日時指定の宿泊プランもおすすめ。

こちらは一棟貸切ではないが、1泊2日で蔵人体験ができるというもので、小学校高学年以上なら親子の参加もOK(2泊3日のプランは20歳以上のみ参加可能)。

蔵元の指導のもと、麹づくりを体験したり、日本酒のテイスティングセミナーを受けることができる。



家族や仲間と広々とした円卓を囲みながら、うまい地酒を楽しむなんて、考えただけでも心が躍るはず。また近隣には中小の酒蔵が13蔵もあるというから、お酒を飲みに長野まで足を伸ばしてみてはいかがだろうか。


[施設詳細]
酒蔵ホテル® KURABITO STAY
住所:長野県佐久市臼田623-2

電話:0267-74-0588
料金:3万9800円(1泊3名まで)、4名以降は1人1万2800円(※連泊の場合は2泊目以降を10%引き)

https://kurabitostay.com/

林田順子=取材・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。