OCEANS

SHARE

2023.03.28

時計

この春、見逃し厳禁な新作Gショック3選。ついにオールブラックモデルも登場!


【写真21点】「この春に見逃し厳禁な新作Gショック3選」の詳細写真をチェック

今年で40周年を迎えたGショック。当然、アニバーサリーアイテムも続々リリース中である。ただ、あまりの人気に品薄状態が続いているとか……。

出遅れて頭を抱えている人は少なくないはずだが、ご心配なく。品薄状態の限定品を除いても、我々の心をグイグイと揺さぶる逸品がズラリと揃っている。

▶動画も観てね!
今回訪れたのは……
「G-SHOCK STORE GINZA」
定番モデルから話題作、高級ラインまで、銀座らしい大人がアガるモデルも多数揃える。電池交換や簡単な修理も請け負うメンテナンスブースも完備。

定番モデルから話題作、高級ラインまで、銀座らしい大人がアガるモデルも多数揃える。電池交換や簡単な修理も請け負うメンテナンスブースも完備。

住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座5F
電話:03-6264-5780
営業:11:00〜20:00
www.casio.com/jp/
Instagram@gshock_jp

オールブラックこそ正義である!

【この日の案内人】

笹生光彦さん(Gショックストア 銀座 店長)●銀座店を取り仕切る、Gショックマスターであり頼れる兄貴分。

笹生光彦さん(Gショックストア 銀座 店長)●銀座店を取り仕切る、Gショックマスターであり頼れる兄貴分。


ーーこんにちは〜。

笹生 いらっしゃいませ。

ーー新作を見に来ました。今年でGショックも40周年ですからね。


笹生 ありがとうございます。いろいろと記念モデルもリリースしているのですが、ありがたいことに品薄状態が続いていて。



ーーえっ……。

笹生 でもご心配なく。勝るとも劣らない新作もご用意があります。

ーーぜひ見たいです!

「GM-2100BB-1AJF」2万9700円/カシオ(カシオお客様相談室 03-5334-4869) 

「GM-2100BB-1AJF」2万9700円/カシオ(カシオお客様相談室 0120-088925) 


笹生 まずはこちら。GM-2100BBというモデルで、今もっとも人気のあるGショックの大定番、2100シリーズをベースにベゼル、文字板、インデックスに至るまでをすべてブラックに仕上げました。

ーーなんとも洗練された表情ですね。

笹生 これまでシルバー人気がすごかったのですが、今季はブラック×ブラックが追加されました。ファッションブランドの別注モデルで5600系のオールブラックがあったのですが、そちらもとても好評でした。

これはその系譜を引き継ぐモデルですね。ビジネスシーンとの親和性も高く、カジュアルスタイルにもしっかりハマってくれます。



ーーGM-B2100シリーズでもオールブラックがあったような……。

笹生 GM-B2100のブルートゥースソーラーモデルでオールブラックはたしかにありました。ただ、こちらはベーシックな電池式で、その分、価格も抑えられています。



ーーリーズナブルに手にできるのはうれしいですね。機能面は?

笹生 お馴染みの耐衝撃構造はもちろん、20気圧防水にアプリとの連動で世界中のどこにいても正確な時間を知ることができます。真っ黒ですが、ダブルLEDライトで暗所でも視認性は高いです。

男なら誰もが反応してしまうミリタリー風味



ーーこちらはなんだかミリタリーっぽさがそそられますね。

笹生 先ほど紹介したモデルと同様、ベースはGM-2100シリーズです。そこにクロスバンドをあしらいました。メタルケース、黒文字板とも相まって、ミリタリー感溢れるルックスに仕上がっています。


「GM-2100C-5AJF」2万8600円/カシオ(カシオお客様相談室 03-5334-4869) 

「GM-2100C-5AJF」2万8600円/カシオ(カシオお客様相談室 0120-088925) 


ーーメンズという生き物はこういうモデルに弱いんですよね。でも、過去にミリタリーテイストのモデルってありましたっけ?

笹生 文字板がカモフラージュ柄なのはありましたね。最近では、プロスケーターのキース・ハフナゲルとのコラボモデルでクロスバンドが採用されたケースはありますが、現状のラインナップでは珍しいと思います。

ーーやっぱり。

笹生 多少のひねりを加えたモデルは、周りと差別化を図るうえでも存在感を発揮しますから。




ーーちなみにカラーバリエーションは?

笹生 店頭ではこのカラーのみですが、ネット限定モデルで別カラーもラインナップしていますので、そちらもチェックしみてください。

栄養&睡眠管理もこれ一本!「マルチスポーツ対応」モデル

ーーところで、特別に陳列されてあるあちらの時計は?



笹生 こちらはGスクワッドシリーズの最新作ですね。ついこの間リリースされたばかりなんですよ。

ーーGスクワッドシリーズ?



笹生 最近は休日をアクティブに過ごされる方が増えていますよね。ランニングやヨガ、サップ、スケート、ダンス……。最近はジムに通っている方もかなり多いと思います。そんな方々には特におすすめのスポーツラインです。

ーー40代にもなると贅肉も付きやすいですしね……。

笹生 ぜひ、これを付けて体を動かしてください(笑)。Gスクワッドシリーズだと、一昨年に、GBD-200という小型のスリムなモデルがリリースされて話題になりました。


「GBD-H2000-1A9JR」5万5000円/カシオ(カシオお客様相談室 03-5334-4869) 

「GBD-H2000-1A9JR」5万5000円/カシオ(カシオお客様相談室 0120-088925) 


ーーどんな機能が備わっているんですか?

笹生 純粋に機能面がパワーアップしました。ワークアウト、プールスイミング、オープンウォータースイミング、バイク、ランニングなど、あらゆるスポーツアクティビティに対応する機能が満載です。

例えば、光学式センサーとGPS機能を搭載しているので、心拍数、距離、速度、ペースを計測しアーカイブ化。いつ、どこを走ったかも記録し、どれぐらいのカロリーを消費したかも分かります。




しかも、炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素の消費量や消費比率まで表示してくれます。

ーーえっ、そこまで!?



笹生 これまでは消費カロリー表示するのみでしたが、今足りてない栄養素も分かりますし、何を摂取したかによってどんな栄養がどのように摂取されているのかも分かります。

ーースゴすぎません?

笹生 旧モデルのGBD-H1000と比較して、ジャイロが加わり6つのセンサーが搭載されていますからね。



ーージャイロ?

笹生 詳しく説明すると長くなってしまいますが、ジャイロを搭載することにより水泳の泳法やターン数を判別できたりするんです。

泳ぎ方によって消費カロリーなどは違いますよね。要は、より正確、明確に数値を出せるようになったんです。その日の運動量をアプリ上で確認もできます。

ーーなるほど。

笹生 さらに、睡眠の質も数値化できます。

ーー睡眠の質の数値化?



笹生 睡眠ステージの推移グラフ、回復度、質を数値化できます。睡眠が十分足りているか、より深い睡眠を取ることができているかなどを可視化できます。

ーーハンパないですね!

笹生 スポーツ専用ウォッチなどでは割とハイスペックな機能を搭載したモデルも見受けられますが、デイリーウォッチにここまで搭載している時計は珍しいと思います。

ーー確かに。

笹生 裏蓋部分はメタルから樹脂製に変更し、38%の軽量化に成功しているので運動もしやすくなっていると思います。そのうえ、バイオマスプラスチックを素材に使用しているので、地球にも優しいモデルなんです。



ーーバ、バイオ……?

笹生 バイオマスプラスチックですね。トウモロコシなどを原料とした有機燃料を採用した樹脂です。

ーー環境にも優しいと。おみそれしました。

動画はコチラ!




次回は40代の腕にこそ似合うプレミアムラインをご紹介!

佐藤ゆたか=写真 菊地 亮=取材・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。