OCEANS

SHARE

2023.03.28

あそぶ

練習場だけでの練習はNG! ゴルフビギナーが最短で上達する道がコースにある理由


連載:編集長 江部とゴルフ担当 藤井のFUN-GOLF ダイアリー

▶︎すべての写真を見る


これまで、ショット、バンカー、パターのレッスンを終え、何となくひと通りは打てるようになったオーシャンズ編集部の江部と藤井。

実際に練習したのはほんの数回で、まだ18ホールのラウンドは心もとない。

そこで、ティーチングプロの船山先生が提案してくれたのがショートコース。気兼ねなく回れ、実践形式で練習もでき一石二鳥。しかも、今回はラウンドレッスン付き!

アコーディア・ガーデン志津」では100打席、250ヤードのロングドライビングレンジに加えて、本格的なショートホール(PAR3)が9ホール用意されている。

コースは90~160ヤード前後。アイアン、ウェッジの練習に



江部 お~コレがゴルフ場か〜真っすぐで距離も短い。俺でもイケそう!

船山 まぁ、上手い人だったら一打でグリーンオンで、バーディかパーでしょうね。

藤井 1ホールは115ヤードしかない。僕の唯一無二の親友、9番アイアンあたりで一発お見舞いしてやりましょうかね!

船山 では藤井さんがオーナーで。

ヘッドアップはミスの元、ボールは最後まで見届けること。

ヘッドアップはミスの元、ボールは最後まで見届けること。


藤井
 では打ちますね……。(ダフっ!)

江部 強烈にダフったね。ボールをちゃんと最後まで見てないから。

船山 そう、江部さんの言う通り。ボール打ってすぐ飛んでいったほうを見るのはミスの元です。重心が動いてしまって、正確なボールへのコンタクトができないんですよね。

ダフリトップは初心者につきものの失敗。練習あるのみ!

ダフリトップは初心者につきものの失敗。練習あるのみ!


江部 藤井、俺が手本ってやつを見せてやるよ。ずっとこの短いクラブで練習してきたからな♪(ダフっ)

藤井 江部さんもダフってる(笑)。

船山 力が入りすぎて、体をうまく回転できてませんでしたね。腕に力が入ってガチガチです。もっとリラックスして次は打ってみて下さい。

江部 ハイ。ティーショットってこんなに力んでしまうんですね。

船山 やはり無意識に良いショットを打とうと考えちゃうんですよ、特に最初のティーショットは。

藤井 江部さん、ドンマイ。次行きましょう!


2/3

次の記事を読み込んでいます。