OCEANS

SHARE

2023.04.01

ライフ

ゴルフの腕前はプロ級。イノベーション執行役員・大塚友広さんが語る“趣味時間”の価値

株式会社イノベーション 執行役員 大塚友広

株式会社イノベーション 執行役員 大塚友広

▶︎すべての写真を見る

株式会社イノベーションで執行役員を務める超一流のビジネスパーソンでありつつ、ゴルフの腕前はプロ級という大塚友広さん。

そんな大塚さんにとってFUN-TIMEは、ビジネスにもつながる大事な時間だった。

ゴルフこそ人生における最高のFUN-TIME!

「調子がいいときは、100ヤード以内の距離なら1ヤード単位で調整して打てましたね」。

白い歯を見せながら、大塚は涼しい表情で語る。ゴルフ経験者であれば、それがいかに無謀なことか耳を疑うだろう。

教えを乞おうとゴルファーたちが押し寄せてきそうな話であり、一方で非現実的すぎてどこかウサンくささすら漂う。でも大塚が言ったとなれば話は別。大塚は単なるゴルフ好きではない。

オンラインメディア事業やITソリューション事業などを展開する企業、イノベーションにて執行役員を務めるビジネスパーソンでありながら、ゴルフはプロ級の腕前。さらにHow to本を3冊も出版するほどの実力を備えているのだ。

「12年ほど前、地元である群馬の富岡製紙場の世界遺産プロジェクトを手掛けていて、その際にゴルフの練習場へ行ったのがきっかけで始めました。

特に遊びに行くような場所もない田舎町なのですが、200球1000円、250ヤードくらいの広い練習場があったのでなんとなく行ったんです」。

それ以前からゴルフに興味は持っていたというが、ドハマりした結果、本を出版してしまう人はそういない。

何が大塚をここまで惹きつけたのか訊くと、返ってきたのはひと言、「難しかったから」。

「レスリングをやっていた小学生時代には日本代表クラスの実力があって運動には自信があったこともあり、最初は舐めていたといいますか、一般的にうまいといわれるスコア100を切ることなんて余裕だと思っていました。

でもいざやってみたら全然ダメで、初めてのラウンドは126(笑)。屈辱でしかなかったです。それからは週2で練習場に通って、土日どちらか一日は必ずコースを回るという生活になりました。

その後練習を重ねるうちに、調子のいいときは、短い距離なら目を瞑っていても打てるくらいになりました(笑)。ゴルフはプライベートのみならず、人生をFUNにしてくれる自分にとって不可欠なものです」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。