OCEANS

SHARE

2023.02.04

ファッション

「ミリタリーパンツで軍人に見えちゃう」問題。注意すべきはトップスの色と素材感!


▶︎すべての写真を見る

「OCEANS Fashion X Talk」とは……

ここ数年、街角パパラッチでも大人気の「軍パン」。

上手に取り入れたいものだけど、コテコテなミリタリースタイルになるのは避けたい……。今回、編集長・原とスタイリスト・菊池さんに届いたのは、軍パンにまつわるこんなお悩みである。

▶︎動画も観てね!

【Question #40】

軍人に見えない軍パンの着こなし方を教えて!

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。先日の健康診断の結果が良好だったため、少しホッとしている。[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。一躍人気スタイリストに。冬の北海道で大絶景を眺める機会に恵まれ、気持ちを新たに再出発を誓った矢先。

[左]原 亮太●OCEANS統括編集長。’79年生まれ。落語好きな愛知県出身者。ついにデュアルライフ実現目前。動画『編集長がログハウスを買ってみた』もあるかも?[右]菊池陽之介●’79年生まれ。スタイリスト熊谷隆志氏に師事し、2004年に独立。最近はランクル・プラドを納車したのも束の間、長期の北欧出張へ。「早くハンドルが握りたいっす」。

Q.いつも楽しく拝見しています! 先日M-65パンツを購入して着用したところ、息子や妻から敬礼のポーズをされます。おそらく軍人にしか見えないのでしょう(泣)。どのように着こなせば、大人っぽくお洒落な着こなしができますでしょうか? アドバイスをお願いします!(兵庫県・41歳)

ハラ 敬礼されるって……。上はタンクトップを着てたのかな?

キクチ ドッグタグも着けていたら軍人からはなかなか離れられないよ(笑)。あとはガゼットのついたスウェットとか、ミリタリー由来のアイテムを合わせているとね。

ハラ タンクトップやドッグタグ、スウェットって、軍パンと合い過ぎちゃうんだよね。物としては正しい組み合わせなんだけど、ファッション的にはミスマッチになっている。でも我が子から敬礼って……(笑)

キクチ まぁ敬意は払われているからね。「パパ サー(sir)!」って。

ハラ おそらく着こなしに問題があるんだろうなぁ。アメカジベースのアイテムと合わせると、そっちに寄り過ぎて見えちゃう。

キクチ そう、気づいたらコスプレっぽくなっている。

ハラ 軍パンを大人っぽく着こなすためにはどうしたらいいのかな?

【Answer】

ガチ軍パンには、キレイな色・素材のトップスを合わせるべし!



ハラ M-65パンツは、アメリカ軍が作った通称・軍パンと呼ばれるもの。リップストップ生地の丈夫な作りで、ミリタリーファッションが好きな人にはアイコン的存在だね。

キクチ デッドストックのM-65は、古着店でめちゃくちゃ高く売ってることもあるくらい人気。

ハラ 数もどんどん少なくなっているからね。ちなみに今日用意してくれたパンツはどこのブランド?

キクチ 「プロッパー」。



ハラ アメリカのユニフォームブランドだね。サイドにポケットがあって、バックポケットは蓋付き、裾にはコードが付いているのが特徴。M-65パンツの基本のフォーマットはこんな感じかな。

キクチ シルエットはワイドで“ズドン”となっている。



ハラ キクチくんだったら、このパンツをどう着こなす?

キクチ タフな感じのパンツには、上品なグレージュ系のトップスを合わせるといいんじゃないかな。例えば、ハイゲージのニットカーディガンを選ぶ。



ハラ ガチのベージュになると軍感が出ちゃうけど、グレーっぽい色味が入ると印象が違うね。

キクチ 上品なウール素材のトップスをプラスすれば、パンツのタフさが中和できると思う。パンツの裾を絞って足元にはグレーのニューバランスを合わせる。カーディガンから白のインナーを覗かせるのもポイント。

ハラ なるほどねー。キレイめなトップスにワイルドなパンツを合わせるってことだね。

キクチ そうすればコテコテのミリタリーっぽさは減って、大人っぽい雰囲気が出せるハズ!


2/2

次の記事を読み込んでいます。