OCEANS

SHARE

2023.01.29

ファッション

一つ星シェフ・鳥羽周作のニューバランス三皿勝負「ネイビーの990v2は白米!」


▶︎すべての写真を見る

「偏愛スニーカー三番勝負」とは……

プロダクトはもちろん、ヒストリーからフィロソフィまで「ニューバランスのすべてが好き」と語る料理人の鳥羽周作さん。

所有する150足以上のコレクションの中から、今の気分で厳選した偏愛3足について、自身の料理に喩えて語ってもらった。

鳥羽周作●1978年生まれ、埼玉県出身。sio株式会社、シズる株式会社代表取締役。Jリーグの練習生、小学校の教員を経て、31歳で料理人へ転身。2018年にオープンした代々木上原「sio」は、ミシュランガイド東京 2020から4年連続で一つ星を獲得。そのほか、2021年オープンの表参道「Hotel’s」など、業態の異なる8つの飲食店を運営。書籍 / YouTube / SNSなどで公開するレシピや、フードプロデュースなど、レストランの枠を超えて様々な手段で「おいしい」を届けている。モットーは『幸せの分母を増やす』。

鳥羽周作●1978年生まれ。sio株式会社、シズる株式会社代表取締役。Jリーグの練習生、小学校の教員を経て、31歳で料理人へ転身。2018年にオープンした代々木上原「sio」は、ミシュランガイド東京2020から4年連続で一つ星を獲得。


【一皿目】「990v3“ムーンビーム”」(=ニョッキとアスパラガスのクリームソース)

鳥羽さんが抱くニューバランスのイメージは、「決して派手じゃないけど、実直に本質を追い求め続けているブランド」。

「攻めてる感じを秘めつつも、基本の定番モノをブラッシュアップしていく。そんなスタンスが料理とも通じるなぁって、シンパシーを感じてます」。

そこで一足目に登場したのが「990v3 “ムーンビーム”」。



テディ・サンティスがクリエイティブディレクターを務める、“Made in USA”コレクションのひとつだ。

「テディが携わった“v3”の中で、これがいちばん好きですね。何といってもカラーリングが良い。例えばNロゴやソールのグレーにしても、いつものニューバランスのソレじゃないチャコールグレーで、ちょっとネイビーっぽく見えるというか、絶妙ですね。

それに白の使い方も洒落ている。クリームっぽい色味がスエードの質感ともすごくマッチしてます」。



定番のデザインに新たなカラーアレンジを施して、飽きのこない一品にまとめた本作。

基本、990シリーズはそれぞれに良さを感じているが、こと“v3”に関しては、割と強めのカッチリしたホールド感が気に入っているとか。

「ネイビーの服を着ることが多いので、今日みたいなスウェットのセットアップとの相性もバッチリ。特に春に履きたくなるデザインですね」。

これを鳥羽さんの料理に例えるなら、「ニョッキとアスパラガスのクリームソース」が当てはまるという。



「これはウチの店の超定番料理のひとつなんですが、ニョッキの軽さを調整したりとか、毎年ちょっとずつ進化させています。

定番なんだけど、その時々で最適なチューニングを施す、みたいなところが、この990v3に例えられるかなと」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。