OCEANS

SHARE

2023.01.18

ファッション

ダイノジ大地の“おじさん向け”スニーカーヒット予測「プーマ、アディダス……大穴はモック系!」


▶︎すべての写真を見る

「The NEXT Kicks」とは……

ブームは一旦落ち着く」「シンプルなものに回帰する」など、例年よりも平穏に推移するという意見が目立つ今年のスニーカー市場。

そんなゆったりムードに刺激を与えてくれる次なるトレンドは何か? スニーカー芸人の筆頭格・ダイノジの大地さんに、2023年に流行るアイテムを5つ予測してもらった。
語り手は……
ダイノジ・大地洋輔さん
大地洋輔●1972年7月13日生まれ、大分県出身。’94年、中学校からの同級生である大谷ノブ彦さんとダイノジを結成。2006、2007年にエアギター世界選手権で圧巻のパフォーマンスを披露し2連覇を達成。グッドウォーキン上田さん、レイザーラモンRGさんらと作った『スニーカー同好会』のメンバーでもある。

大地洋輔●1972年7月13日生まれ、大分県出身。’94年、中学校からの同級生である大谷ノブ彦さんとダイノジを結成。2006、2007年にエアギター世界選手権で圧巻のパフォーマンスを披露し2連覇を達成。グッドウォーキン上田さん、レイザーラモンRGさんらと作った「スニーカー同好会」のメンバー。

[ヒット予測①]かつてないほど「サンバ」が盛り上がっている

どうも、ダイノジの大地洋輔です! 2023年に流行りそうなスニーカーってことで、僕の個人的な願望も込みで5つをピックアップしてみました。



まずは、アディダスの名作「サンバ」です。

ご存知の方もいると思いますけど、実はコレ、昨年から大バズりしてて、インラインのOGやADVでさえ、再販しては即完を繰り返している状態。

さらに2022年の半ばくらいからは、KITH(キス)、アイラック、ファレル・ウィリアムス、JJJJound(ジョウンド)、アトモス×フェイスと、コラボモノも立て続けにリリースされています。



僕が今日履いているのは、仕事の帰りにふらっと寄った大阪のアディダスショップでたまたま見つけた一足。マイサイズより若干大きかったんですけど、迷わず買いました。そのくらい今、手に入らないんです。

オーシャンズ世代の人からしたら「え、何で今さら?」と思うかもしれない。だってサンバがバズったことなんて今までなかったですから。



僕ら世代にとってのサンバって、それこそ20〜30年前、音楽からの影響が大きかったと思うんです。

Oiパンクとかスキンズ、レゲエなんかの人たちの足元を真似したくて、ドクターマーチンとかクラークスなんかと並ぶ選択肢の一つにサンバがあった。

履き心地は正直、そこまで良くないけど、サッカーやスケート、ピストバイクなんかとも相性がいいし、値段もそんなに高くないのでちょうど良かったんですよね。



でも、ここ最近のサンバ熱の震源は、確実に今の若い子たちだと思います。「普通に格好良くない?」って感じで。



インスタでフォローしてるインフルエンサーの人たちが、結構サンバを履いてたんですよ。例えば、モデルの在原みゆ紀さんが白いサンバをクールに履きこなしていて。

彼女が着る服やスニーカーは男女問わずバズるみたいです。おじさん、思わずフォローしちゃいましたもん。

とまぁ、僕らのときとはまた違った文脈で、サンバの魅力を若い子たちが掘り起こしてくれたことで、コレは2023年もさらにすごいことになるなと。


2/4

次の記事を読み込んでいます。