OCEANS

SHARE

2023.01.22

ファッション

ニューバランス公式に聞いた2023年の注目トピック4選「35周年の“996”がイチオシです!」


▶︎すべての写真を見る

「The NEXT Kicks」とは……

昨年フラッグシップモデルの「990」が40周年を迎え、ますます勢いに乗るニューバランス。

果たして2023年はどんなモデルに注目すべきか。ニューバランスジャパンPRの小澤さんに今年のトピックを4つ教えてもらった。

今回話を聞いたニューバランスジャパン広報の小澤真琴さん。

今回話を聞いたニューバランスジャパンPRの小澤真琴さん。


――2022年はニューバランスにとってどんな年でしたか?


小澤 昨年はニューバランスジャパンとして良好なセールスを記録することができた1年でした。

「574」のような定番作も好調だったのですが、過去作を組み合わせたハイブリットタイプの「90/60」をはじめ、「327」「XC-72 」といった比較的新しいモデルもマーケットに浸透してきました。

過去の名品を現代に向けてアレンジした「SHIFTED」シリーズの最新作として発売された「90/60」。

過去の名品を現代に向けてアレンジした「SHIFTED」シリーズの最新作として昨年発売された「90/60」。

「XC-72」はオーラリーとのコラボレーションも好評だった。

「XC-72」はオーラリーとのコラボレーションも好評だった。


――昨年末には待望の「990v6」も発売されましたね。

小澤 990シリーズは、ニューバランスの最新技術を結集したフラッグシップモデル。40周年のタイミングで最新作を3年ぶりにリリースすることができました。

日本では抽選で先行販売をしたのですが、倍率も高かったと聞いています。今後一般販売を開始する予定ですので、ぜひ手に取ってみてほしいですね。

990V6のミッドソールには、ランニングシューズで使われる「フューエルセル」が使われている。前作と比べ、クッション性が格段とアップした。

990v6のミッドソールには、レース用のランニングシューズにも使われている「フューエルセル」を採用。前作と比べ、クッション性が格段とアップした。


[トピック①]35周年を迎える「996」がアツイ!

――では、ニューバランスの今年のトピックを教えてください。

小澤 まず、ニューバランスジャパンとして特に推したいのが今年35周年を迎える「996」です。



――996といえば、老若男女問わず、街中でもよく見かけるモデルですよね。

小澤 このプロダクトは1988年に990シリーズの3代目としてMADE IN USAで発売されました。おかげさまで、現在ではライフスタイルシーンにおける定番アイテムとして数多くのユーザーに愛用いただいています。

996は、ロード用のランニングシューズとして1988年にローンチ。シーキャップ(C-CAP)搭載の2層構造ミッドソールとPUインソールによる快適な履き心地は多くの人々を虜にした。

996は、ロード用のランニングシューズとして1988年にローンチ。シーキャップ(C-CAP)搭載の2層構造ミッドソールとPUインソールによる快適な履き心地は多くの人々を虜にした。


――昨年は996初となるゴアテックスモデルが発売されましたが、今年も特別なリリースはありますか?

小澤 詳細はまだお伝えできないのですが、CM996の35周年記念モデルが発売される予定です。2月以降にも次々と新作を投入していきますので、楽しみにしてください。

[トピック②]レトロキックスの550が充実!



――2022年はレトロなバスケットボールシューズをよく見かけました。今年はどうですか?


小澤 ’80年代のバスケットボールシューズを復刻した「BB550」は、2021年の後半からジワジワと人気が出てきたモデルです。昨年はいろんなカラーバリエーションが発売されましたが、2023年もラインナップをさらに充実させる予定です。

コム デ ギャルソンとのコラボモデルも話題に。

コムデギャルソン・オムとのコラボモデルも話題をさらった。


――最近のニューバランスにはない小さめのNロゴが新鮮で、可愛いです。

小澤 立体的なNロゴも当時のディテールをそのまま復刻しています。「BB550」は、特に女性に人気のあるモデルで、ウィメンズのサイズから欠品することも珍しくありません。

ハイカットの「BB650」もあるので、お好きなタイプをぜひ試していただきたいですね。




2/2

次の記事を読み込んでいます。