OCEANS

SHARE

2022.12.31

ライフ

静まるオフィスで強烈なオナラ、パジャマでオンライン会議……2022年、みんなの失敗談

©︎ozgurcankaya/iStock

©︎ozgurcankaya/iStock

「みんなの2022年」とは……

いつも通り過ごしていたはずなのに、思わぬドジやヘマをしでかしてしまった……誰もが一度や二度はそんな経験をしているはずだ。

そこで今回は、オーシャンズメルマガ会員100人の「2022年のほろ苦い失敗談」をお届け。クスッと笑ってみんなで年忘れ!
 

普段じゃありえない仕事のミスに涙目(泣)


 
2022年の失敗談を聞いたところ、約9割の人が「ある」と回答。なかでも目立っていたのが「仕事」にまつわるエピソードだ。
「社内電話だと思って軽い感じで出たら、取引先だった」(40代・男性)

「忙しすぎた時期に、朦朧として作った資料がミスだらけだった……」(20代・女性)

「外観検査をミスして不良品を大量に出してしまった」(50代・男性)

「パジャマでオンライン会議に出てたら、画面がオンになっていた……」(30代・男性)

「リモート面談と対面を誤り、アポがキャンセルになったこと」(50代・男性)

「zoomの音声で利益率が顧客に知れてしまった」(50代・男性)
う〜ん、確かにどれもキツイ。うっかり系ばかりだからこそ、余計に無念さが残る。

最近はリモートワークが一般化してきたことで、オンライン会議ならではのトラブルも増えてきたようだ。

ちなみに、先日のサッカーW杯に関連したこんなエピソードも。
「日本対スペイン戦を見て顧客とのアポイントに遅刻したが、相手も寝坊して出社されていなかった」(40代・男性)
もちろん遅刻はよくないことだが、同じ境遇の人がいたときの安心感たるや。そりゃあ歴史的試合を朝まで見てたら起きれなくなるよね……。

このほかにも「仕事中に静かなオフィスで強烈なオナラをしてしまい、ごまかせなかった」という衝撃的な話も。オナラをしたときの気まずさ、よくわかります!


買い物は事前のチェックを入念に!

©️m-imagephotography/iStock

©️m-imagephotography/iStock


続いて目立っていたのが「買い物」に関する体験談。
「ネットで購入したアウターのサイズや質感が思ったものと異なり、こちらの都合とはいえ返品の送料だけかかって、良いアウターを購入できなかった」(40代・女性)

「個人的な買い物をしすぎて妻から怒られた」(40代・男性)

「妻にサプライズプレゼントに鞄を買ったら、本人も同じタイミングで鞄を買っていたこと。二人で『えー!』って言いました」(40代・男性)
ネットショッピングが当たり前になった分、アンケートにあるような失敗には気を付けたい。

アウターや鞄など金額が大きいものほど、できるだけ店舗で試着したり、パートナーに事前に伝えておくなど、何かしらのアクションを起こしたほうが良さそうだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。