OCEANS

SHARE

2022.10.16

たべる

河村隆一、動きます Vol.2。銀座「煉瓦亭」の洋食はジョン・レノンである!その心は……



連載「Tokyo食文化遺産」とは……

連載初回では、中華そばと半カレーを堪能しながら、古き佳き食文化を残す重要性を力説した河村隆一さん。

音楽はもちろん、グルメやファッション、車、時計など、幅広い分野にこだわりを持つ河村隆一さんが、友人のラジオDJ・ジョー横溝さんとともに、「未来に残したい東京グルメ」を紹介!

音楽はもちろん、グルメやファッション、車、時計など、幅広い分野にこだわりを持つ河村隆一さんが、友人のラジオDJ・ジョー横溝さんとともに、「未来に残したい東京グルメ」を紹介!


第2回目の舞台は銀座。河村さんが「この味の大ファン」だと公言する洋食の老舗を訪問した。それでは今回も東京の美食を後世に語り継ぐべく、河村隆一、動きます。

▶動画も観てね!

【未来に残したい東京の食文化 vol.2】日本洋食発祥の地「煉瓦亭」

隆一 さぁ、始まりました! ジョーさん、よろしくお願いします。

ジョー 今日は銀座に来ていますが、さすが隆一さん! 銀座が似合いますね!

隆一 銀座は大好きで、すごく“ハイソ”なものと歴史深いものとが融合している街なんですよ。今回のお店なんて明治28年創業ですよ!



ジョー 隆一さんイチオシのお店ということですが……。

隆一 はい、こちらの「煉瓦亭」さんの大ファンで、もう何度も訪れています。

ジョー それは楽しみ。さっそく中に入りましょう〜!

オムライスやハヤシライス、カキフライなど数々のメニューを生み出し、日本の洋食の原点とも言われる「煉瓦亭」。伝統と文化が色づく銀座にあって、夏目漱石など多くの文化人に愛されてきた名店。

オムライスやハヤシライス、カキフライなど数々のメニューを生み出した、”日本の洋食の原点”とも言われる「煉瓦亭」。伝統と文化が色づく銀座にあって、夏目漱石など多くの文化人に愛されてきた名店。


ジョー 店内も素敵な雰囲気ですね〜!

隆一 まだ洋食が格式高く、コース料理でしか食べられなかった時代に煉瓦亭ができて、一般の人も単品で洋食を食べられるようになったんだそうですよ。

ジョー 新しい食のスタイルを提供したお店だと。

隆一 そのあたりは、4代目の木田浩一朗社長にお聞きしましょう。

ジョー よろしくお願いします!



社長 よろしくお願いします。煉瓦亭はおかげさまで、今年で創業127年を迎えました。

ジョー 内装とか建物は当時のまま?

社長 建物は大震災や戦争で何度も建て替えています。創業時は現在の銀座松屋の一角にありました。

ジョー レジも存在感ありますよね。



社長 建て替えのときに、当時は超高級品だったスウェーデン製のレジを売り込まれて、当時の社長が勢いで買ったそうです(笑)。

隆一 洋食好きの間で煉瓦亭さんはすごく有名で、僕も実際に来てみたら本当に美味しくて。すぐにファンになりました。

ジョー 隆一さん洋食大好きですもんね。さぁ、今日は何を食べましょうか!


2/6

次の記事を読み込んでいます。