▶︎すべての画像を見る スイスの時計ブランド「オリス」は、ニューヨーク湾に10億個の牡蠣(オイスター)を取り戻すことを目指す非営利活動「ビリオン・オイスター・プロジェクト」を支援するモデル「ニューヨークハーバー リミテッドエディション」をリリースした。
オリスは、命の源である“世界の水”に注目して、その保全活動を積極的に支援してきた。
例えばバイカル湖の調査・観測や、オーストラリアやフロリダのサンゴ礁再生プログラム、2019年に開催した
オーシャンズとのビーチクリーン・イベントなど、世界各地で大小問わず、さまざまな取り組みを実施している。
さらに2021年には気候中立企業の認定を受け、最初のサステナビリティレポートで、カーボンオフセット活動や、今後3年間に毎年10%ずつカーボンフットプリントを削減する計画を発表。
まさに、サステナブルな時計ブランドとして、時代の最先端を歩んでいるのだ。
そんな彼らが今夏、世界で最も汚染された水路のひとつとされるニューヨーク湾の環境を復元する「ビリオン・オイスター・プロジェクト」の支援にも取り組むと宣言した。
ステンレススチールケース、41.5mm径、自動巻き。36万3000円/オリス(オリスジャパン 03-6260-6876)
その一環として、高機能ダイバーズウォッチ「アクイス」をベースにした世界2000本限定のスペシャルなタイムピースを発売したのだ。
オイスターシェルと港湾の水をイメージした、グリーンマザーオブパールのダイヤルが特徴だ。それに色味を合わせたラバーストラップをセットして、付替ブレスレットと付替え用工具が付属する。
裏蓋には本プロジェクトの目的がしっかりと刻印されている。海が好きな人に最適なダイバーズウォッチといえるだろう。
[問い合わせ]オリスジャパン03-6260-6876