OCEANS

SHARE

2022.10.03

ライフ

【プレゼント④】ケルヒャーがより最強に! 欠点なしの最上位モデルを解説



▶︎すべての画像を見る


収穫の秋の喜びを読者のみなさんにおすそ分け、と毎週月曜日に読者プレゼントをお届けする連続企画。

そろそろ佳境を迎えつつあるタイミングで登場するのは、高圧洗浄機「ケルヒャー」の新作だ。

泥だらけになったアウトドアギアや車はもちろん、玄関先や外壁まで、何かと便利な高圧洗浄機。その筆頭格といえばドイツ生まれの「ケルヒャー」。



その洗浄力をはじめ、ハイスペックなのは知っているけど、いざ買うとなると気になるのが音の問題。「向こう三軒両隣」を気にする日本人の気質を考えると、使用環境は捨ておけない要素だろう。

そこで注目したいのが、ケルヒャーが10年以上も前から、日本人の“気づかい文化”を考慮して開発を続けてきた「サイレントシリーズ」だ。

ノイズ漏洩の少ない水冷式モーターを採用するなど、さまざまなアプローチでノイズ問題を解消。洗浄力と静音性を両立させたスグレモノとして支持されてきた。

そんなサイレントシリーズが、9年ぶりにフルモデルチェンジ。パワーはそのままにより使いやすいデザインにアップデートされている。

中でもハイエンドモデルの「K5 プレミアム サイレント」には、随所にこだわりのスペックが詰まっている。

「K5プレミアム サイレント」8万7780円/ケルヒャー(ケルヒャー ジャパン www.kaercher.com/jp)

「K5プレミアム サイレント」8万7780円/ケルヒャー(ケルヒャー ジャパン www.kaercher.com/jp


内部にはモーターの作動音を抑える吸音材を使用するとともに、モーター自体の振動音を抑えるゴム製ダンバーを上下に配置。

本体内部に配置した吸音材でモーターノイズを取り除き、さらに本体カバーでノイズを外に漏らさない工夫を行うことで、体感音で50%の静音化を実現しているのだ。



洗浄力の決め手となるアクセサリーも充実している。

取り回しの良いハイグレードな高圧ホース(12m)は広範囲の洗浄に持ってこい。使用後は背面に搭載されたホースリールで巻き取ることで、コンパクトに収納できるのも嬉しい。



さらにハイスペックなアクセサリーなのが、マルチパワージェットノズル。これまではサイクロンと直噴の2種でノズルを取り替える必要があったが、今回のノズルは「サイクロン(回転)」「直噴」「広角(高圧)」「広角(減圧)」「洗浄剤モード(減圧)」と、1本で5役をこなすスペシャルなノズルである。

短時間で広いエリアを掃除するのに最適なテラスクリーナーも装備。水の跳ね返りがないので、床面だけでなく壁面にも使えるという優秀さだ。

これらはいずれも別売りなし、K5専用のアクセサリーなのである。



その他、本体のデザイン変更によって高圧ホースや電源ケーブルが本体に収納できるようになった。

テラスクリーナー以外はすべて本体にまとめられ、省スペース化という点でもこれ以上になく日本仕様のユーザー目線で作られている。

収納力がアップし、より保管もしやすくなった。

収納力がアップし、より保管もしやすくなった。


サイレントシリーズの誕生から約13年、これぞ文句なしの最高峰のモデルと言って過言はない。

というわけで今回、10月に発売したばかりの「K5 プレミアム サイレント」を特別に1名様にプレゼント! 応募締め切りは10月17日(月)12時まで。奮ってご応募を!

[問い合わせ]
ケルヒャー ジャパン
www.kaercher.com/jp

外山壮一=文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。