OCEANS

SHARE

2022.09.21

Picks

ジョー・ストラマーの66年製テレキャスを再現。弾かずとも欲しくなる圧倒的な存在感


▶︎すべての画像を見る

ザ・クラッシュのジョー・ストラマーといえばヤレたテレキャス。

それをモデルにした「ジョー ストラマー テレキャスター(Joe Strummer Telecaster)」が「フェンダー(Fender)」よりリリースされた。

ジョー・ストラマー

ジョー・ストラマー。ザ・クラッシュのボーカル兼ギタリスト。


ジョー・ストラマーは、気骨溢れるパンクロックを世界に向けて発信。パンクのパイオニアとして音楽史に名を刻む人物だ。

彼がフロントを務めたザ・クラッシュは1976年に活動を開始。体制へのアンチテーゼ、ポリティカルなメッセージを込めた音楽スタイルは若者の心を掴み、やがて時代を象徴するバンドとして世界に知られることとなる。

解散後はソロとして、2000年代に入ってからも精力的に活動していたものの、2002年12月22日に自宅で急逝した。


フェンダー公式オンラインショップのみ取扱い。23万1000円/フェンダーミュージック 0120-1946-60

フェンダー公式オンラインショップのみ取扱い。23万1000円/フェンダーミュージック 0120-1946-60


そんなジョー・ストラマーの音楽シーンへの貢献を讃えて製作されたこのモデルは、彼が愛用していた1966年製テレキャスターの風格を再現。

ロードウォーン・ラッカー仕上げのボディに、ローズウッド指板を装備した60s“C”シェイプメイプルネックを採用。ピックアップは、カスタムヴォイシングが施された専用のものが搭載されている。





ネックをジョイントするプレートには、ジョー・ストラマーのシルエットが。これも本作の見どころだ。

ジョー・ストラマーらしいカッティング、アンプ直の生々しいサウンド。そこに郷愁を感じるのもいいけれど、本作のプロダクトとしての存在感は圧倒的。弾かずとも手元に置いておきたくなる。そんなギターのお出ましである。


[問い合わせ]
フェンダーミュージック
0120-1946-60

SHARE

次の記事を読み込んでいます。