OCEANS

SHARE

2022.08.29

ファッション

スティーブ・ジョブズも愛用のタートルネック。世界の「三宅一生」未来を見たデザインの凄さ

革新的なデザイナーとして活躍した三宅一生さん(写真:AP/アフロ)

革新的なデザイナーとして活躍した三宅一生さん(写真:AP/アフロ)


当記事は「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちら

世界的なファッションデザイナー、三宅一生さんが8月5日に亡くなりました。三宅さんは自らのブランド「イッセイミヤケ」を立ち上げ、革新的な方法論と機能性の高さが国際的に高く評価されました。

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズさんが着用していた黒いタートルネックもイッセイミヤケの製品でした。著書に『イッセイミヤケのルール』がある川島蓉子さんが三宅さんの足跡を振り返ります。

パリコレにおける日本人デザイナーの先駆者

ファッションデザイナーの三宅一生氏が、肝細胞癌で亡くなった。享年84。ファッションデザインに軸足を置きながら、グラフィックやプロダクトをはじめ、さまざまなデザイン領域に影響力を持ち、偉大な足跡を残した人物だ。

その才は、日本に留まることなく、欧米はじめ、各国から高い評価を得るものだった。戦後から今にいたるファッションデザインを語るにあたり、三宅氏の存在ははずせないといっていい。

広島市に生まれた三宅氏は、多摩美術大学を卒業後、1970年に三宅デザイン事務所を立ち上げ、1973年、ファッションの本拠地パリに進出した。

半年に一度、パリで行われるコレクションショー(通称パリコレ)は、世界中から集まってくるジャーナリストやバイヤーに作品を見せるチャンスであり、デザイナーにとっての登竜門でもある。だが、厳しい評価がくだされるだけに、デザイナーとしての才が問われる場だ。

そのパリコレにおいて、日本人デザイナーとして先陣を切ったのが三宅氏であり、その後、川久保玲氏や山本耀司氏が活躍する道を、同世代の高田賢三氏らとともに切り拓いた。


2/4

次の記事を読み込んでいます。