OCEANS

SHARE

2022.07.21

ライフ

蒙武役の平山祐介が語る『キングダム』の魅力。魂震わす名武将 BEST 3を熱弁!



映画『キングダム2 遥かなる大地へ』が公開された。オーシャンズ看板モデルの平山祐介さんも蒙武役で出演しているが、何を隠そう平山さん自身、原作『キングダム』にどハマりしたひとり。

試しに思い入れのある武将や名シーンについて聞いてみたところ、見事に話が止まらない。そこで今回は、平山さんの”キングダム愛”を全3回でお届け。初回は、憧れの武将たちだ。

▶︎すべての画像を見る

※以下の内容は、コミックス版『キングダム』のネタバレを含みます。
[PROFILE]

平山祐介●1970年生まれ。オーシャンズ看板モデル。俳優としても活躍し、ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(日テレ系)、『今際の国のアリス』(Netflix)、映画『ミッドナイトスワン』など数々の話題作に出演。現在公開中の映画『キングダム2 遥かなる大地へ』では蒙武役を熱演した。

中華全体に甚大な影響を及ぼした秦の怪鳥



そもそも『キングダム』とは……
7つの王国が中華の覇権を争っていた春秋戦国時代を舞台に、下僕の出である主人公、信(しん)が大将軍へと昇りつめるまでのストーリーを描いた作品。『週刊ヤングジャンプ』にて2006年に連載がスタートし、16年が経った今も熱狂的な人気を集める大河ロマンである。
編集部 まずは『キングダム2』の公開おめでとうございます!

平山 ありがとうございます!

編集部 今回は映画の公開を記念し、漫画も映画も含め、『キングダム』の魅力について語ってもらおうかと。

平山 『キングダム』すごく面白いですよね。登場人物が多くて、誰もが魅力的。胸が熱くなりますし、思わず泣いちゃうときもある(笑)。

編集部 わかります(笑)。ではまず、平山さんのお気に入りの武将について語っていただけますか? 3人ほど厳選していただければ。

平山 もうめちゃくちゃ悩みましたよ(笑)。今もまだ迷っています。



編集部 個性派揃いですからね(笑)。

平山 でも、まずはやっぱりこの人でしょう。



編集部 秦の怪鳥、王騎将軍ですか。

平山 この人は外せないでしょう。秦の旧六大将軍のひとり、王騎。彼が活躍する馬陽(ばよう)の戦いは、まさに序盤のハイライト。信に多大な影響を与えた武将で、見た目も話し方もすごく個性的です。

編集部 たしかに、我の強い登場人物たちの中でも特に際立っています。

平山 武人としての強さもあれば、人望もある。回想シーンで他国の武将と酒を酌み交わす場面も出てきますが、そこで語れられる内容からも、いかに王騎が魅力的で、中華全土に名前を響かせた偉人だったのかが垣間見えますよね。

編集部 他国から誰よりも恨まれていたけど、同じだけ敬意も抱かれている印象ですね。

平山 序盤で退場したのに、コミックスの表紙を飾る回数も多い。蒙武なんて、まだ表紙を務めたのは一回だけですよ。あとは表紙をめくった……ここぐらい。しかもボロボロの状態です(笑)。



編集部 さすが、チェックしてますね〜(笑)。

平山 “ヤンジャン”が行った「好きな武将ランキング」でも、蒙武はすごく下位でした(苦笑)。なんとかこの映画に携わっているうちに、蒙武をベストテンに押し上げたい!

編集部 役に対する愛が滲み出ていますね(笑)。えーっと、そろそろ王騎の話に戻ってもらって……。



平山 そうそう、王騎の話ね(笑)。常に飄々としていて、ただただ強い王騎ですが、婚約者だった摎(きょう)との関係性や、副官である騰(とう)との会話で見せるお茶目な部分など、随所に描かれる彼の人間性に触れるたび、人の厚みのようなものが感じられます。

編集部 なるほど、たしかに。

平山 だからこそ、主人公の信も王騎将軍に傾倒し、自分が目指すべき大将軍のイメージを彼に重ね合わせていったんでしょう。

編集部 王騎将軍との出会いによって、信もおぼろげながら抱いていた大将軍像の輪郭がハッキリ見えるようになったのかもしれません。信に与えた影響は計り知れませんね。




2/3

RANKING