教習所の練習時に乗ったのが「CB400 SUPER FOUR」だった、という人も少なくないだろう。©︎Honda
▶︎すべての画像を見る スニーカーの大定番がコンバースのオールスターなら、バイクのソレはホンダの「CB400 SUPER FOUR(スーパーフォア 。以下SF)」で間違いない。
そんな希代の名車が、排ガス規制の問題から今年10月生産分をもって終了となるらしい。
1992年の登場以来、日本独自の400ccカテゴリーを牽引してきた「CB400SF」。その30年にわたる歴史をザッと振り返ってみよう。
デザイン、扱いやすさ、すべてが丁度いい
「CB400SF」は、現行の400ccクラスで4気筒エンジンを搭載する唯一無二の存在。普通自動二輪車免許で乗れるバイクの最高峰として君臨している。
その源流は、’74年に誕生した「CB400 FOUR(フォア)」にまで遡る。
「ドリームCB400 FOUR」。当初408ccとして売り出されたものの、’75年に125〜400ccまでの免許カテゴリーが設立されたことで、’76年に398ccの「CB400 FOUR-I」と「CB400 FOUR-II」が追加された。©︎Honda
当時、世界的大ブームだった英国スタイル“カフェレーサー”の流れを汲んで日本向けにアレンジされた本作。
“カフェレーサー”スタイルは、オンロードバイクが主流だった’60年台に、カフェの周りの小径を舞台に、いかに速く周回できるかを競うストリートレースが始まりとされる。
小回りの効きやすい操縦性とクラシカルで小粋なルックスは、現在でも旧車として人気だ。
最大の特徴は4本の排気管を1本のマフラーにまとめた、当時としてはユニークな集合排気システム。
コイツがあらゆる速度域で充分なパワーを発揮し、街中から高速道路まで、どんなシーンでも快適に乗りこなせるバイクとして支持を集めた。
またスタイリングだけでなく、高速走行時におけるスムーズな制動力を発揮する前輪油圧ディスクブレーキをはじめ、スイッチ類を手元に集中させるなど安全対策にも配慮。
「CB400SF」が定番たる“扱いやすさ”の系譜は、こういった点にも垣間見える。
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