OCEANS

SHARE

2022.05.28

バネオ、GLK、ビアノ。今こそ評価されるべき、2000年代メルセデスの傑作4台


▶︎この記事の画像ギャラリーを見る

今見ると新鮮で、故障の不安も少なく、ちょっと時間が経った分“いい味”が出ている。

そんな2000年代(’00年〜’10年式)の車の魅力は、メルセデス・ベンツであっても同様。現行車と比べると「ちょっと変化球?」と思える車たちが、経年によってさらに味わいを増している。

今よりちょっと小さく、ちょっと武骨なSUV「GLK」

GLKクラス(2008年10月〜2016年2月)

メルセデス ・ベンツ 「GLKクラス」(2008年10月〜2016年2月)


今のGLCに当たる、同社初のコンパクトプレミアムSUVがGLKクラスだ。

プラットフォームは当時のCクラスのものを使用。迫力あるフロントグリルや直線基調のボディラインなどひと目でGクラスの弟分だとわかる。



前45:後55で駆動力を配分し、走行状況に応じて駆動力を制御してくれるフルタイム4WDを搭載。

3Lエンジン×7速ATは当時のCクラスのC300と同じで、街乗りから高速道路、ワインディングまでそつなくこなしてくれる。



サイズは現行型のGLCよりコンパクトで、GLBと比べても全長はGLKのほうが110mmも短い。

そんな日本で乗るにはピッタリなメルセデス・ベンツのSUVだったから、もっと人気が出てもよかったが、左ハンドルのみというのがネックとなったかもしれない。

けれど今振り返れば、このサイズ感で武骨なスクエアボディは、SUV好き垂涎の一台じゃないか。


ベストサイズなラグジュアリーSUV「Mクラス」

メルセデス ・ベンツ 「Mクラス」(2005年10月〜2012年5月)

メルセデス ・ベンツ 「Mクラス」(2005年10月〜2012年5月)


北米市場向けに開発されたSUV、Mクラスの2代目。ゆるっとした初代と比べ、メルセデス・ベンツらしいシャープな乗り味に変わったのが特徴のひとつだ。

そして今振り返ってみても、このサイズ感に詰め込まれた豪華仕様は魅力的だろう。

なにしろ当時の同社ラグジュアリーSUVとしては最上級モデルで、実際Mクラスは現在のGLSへ移行していくのだが、そのサイズは現行型GLCとほぼ同じ。全幅に至ってはこのMクラスのほうが狭い(約1800mm)のだ。

つまり最上級の機能や仕様を備えた(今の基準だと)小さな高級SUVってこと。



3.5Lと5Lエンジンが用意され、いずれも7速ATが組み合わされる。

フルタイム4WDには悪路を走りやすくするオフロードスイッチが備わり、インテリアの高級感と快適性を高めるラグジュアリーパッケージなんていうセットオプションもあった。



Mクラスサイズの日本で乗りやすいメルセデス・ベンツ製のラグジュアリーSUVなんて、現在ではそうは望めない。今こそありがたく使わせてもらいましょう。


2/2

次の記事を読み込んでいます。