ロエベとのコラボシューズを発表したり、“雲の上の走り”と評される定番モデルを
数年ぶりにアップデートするなど、ますます勢いを加速させるスイス発のパフォーマンスブランド「オン(On)」。
そのアジア初となる旗艦店「オン トーキョー」が原宿のキャットストリートに4月8日(金)オープンする。
ニューヨーク店に次ぐ、前代未聞のサービスがあるという噂を聞き、ひと足先に潜入してみた!
ガラス張りの建物の扉を開けた1階にはアパレルフロアが広がる。メタルを基調としたシンプルなインテリアで、開放感が漂う。
人気のランニングウェアから、靴下やキャップといった小物までフルラインナップ。奥には広々とした試着ルームが設けられており、ゆっくり吟味して買い物ができそうだ。
これまでスポーツ量販店やオンラインストアなどでしか購入できなかっただけに、実物を一気に見れるのはありがたい!
2階へ上がると、壁一面にはシューズの全コレクションがずらり。
先日発売された、怪物級の履き心地と言われる「クラウドモンスター」や、 テニスプレーヤーのロジャー・フェデラーと共同開発したシューズも発見!
「クラウドモンスター」はオン史上最大のクッショニングを備えたレース向けのシューズ。高いエネルギーリターンも誇る。
テニス界のレジェンドと共同開発した「ロジャー」は新作カラーがお目見え。ソールにはオンの特許技術「クラウドテック」を搭載しており、抜群のクッショニングを実現。
ちなみに、こんなユニークな仕掛けも。壁を手前に引くと……
サイズ違いのシューズが隠れているのだ! 誰でもすぐに試し履きできるように考えられたアイデアなのだとか。
オンの特許技術である「クラウドテック」のスペックを可視化したディスプレイも。
ところで“画期的なサービス”とはなんだろう? 担当者に尋ねてみると……
「ランスキャン(Run Scan)というサービスになります。天井の鏡に沿って軽く走ると、自分のランニングスタイルを分析してくれるんです」。
写真のように鏡に沿って走ることで、天井と足元に設置されたカメラが体の動きを分析。走り方の特徴や自分にぴったりのランニングシューズをスマホの画面を通して提案してくれるというのだ。
5万人のデータを元にしているから精度も確かだという。
もうひとつ驚きだったのが足のフィッティングだ。
鏡の前にある黒い印のところに立つと、自動で足のサイズを測ってくれる。鏡の中に埋め込まれた誤差1.25ミリメートルの深度カメラが解析してくれるという。
外から見た新店舗。
アジア初、全世界のオンの店舗の中でも最大規模の面積を誇るフラグシップストアは、心にワクワクが湧いてくる場所だった。
一度訪れれば、あなたもきっとロック“オン”されるはず!
「オン トーキョー」住所:東京都渋谷区神宮前5-17-27 電話番号:03-6450-6995営業:11:00〜19:00(不定休)